デザインクリエーション
(デジタル)

デザイン思考で、
お客様と商品をつなげるための
表現力や企画力を身につける

目指す職業

EC担当者

営業

販促

メディア

イベント

総合職

業紹介

  • ファッション デジタル演習A・B
    ファッション
    デジタル演習A・B

    デザインソフトを使用し
    デザインの幅を広げる

    AdobeのIllustrator®やPhotoshop®などを使用し、クリエイター認定の基礎的な技術を修得。企画力・表現力を養いデザインを制作します。

  • ビジュアル アート論
    ビジュアル アート論

    さまざまなデザインを考察し
    伝わるデザインの基本を学ぶ

    アートとデザインの違いを学び、創造的思考を身につける。さまざまなデザインを考察し、ブランド発信とデザインの関係性を学ぶ。

びの特徴

ピンク文字は実践的な授業、青文字は理論を学ぶ授業です。





「カラーコーディネート論」でビジュアルに不可欠な色彩の理論を学びます。「ファッション デジタル演習A」でAdobeのクリエイティブソフトを使い、コンセプトに基づく表現をめざします。





「デザインアート論」でビジネスにおけるデザインの重要性とデザイン思考を養い、「ファッション デジタル演習B」ではIllustrator®やPhotoshop®などを使用し、実際にロゴマークなどの具体的なデザインを制作します。「キャリアゼミデザインクリエーション(デジタル)」ではブランディングに必要なコミュニケーションツールの企画をしてポートフォリオを制作します。

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「デザインクリエーション(デジタル)ゼミ」ではコンセプトに基づいた表現力を磨くとともに、ブランドらしさを高めるデザインを考察し、創造力を磨きます。「ビジュアル アート論」で店舗空間でのブランディングやディスプレイの技法を学び、お客様が選びやすい・買いやすい空間になるようなデザインを学びます。

2



「ビジュアルアート演習」で販売計画に基づいた商品の演出や発信の表現力を養います。「服飾芸術科ゼミナール」では、2年間の学修成果をディプロマポリシーに基づいて振り返り、集大成としてプレゼンテーションをおこないます。

TOPICS

デジタルスキルに強くなる
ゼミを開設

ブランディア × ファッションデザインゼミ
ファッション業界を支える関連業種や
起業も視野にいれ発信力を養う
モノが溢れる今、創造力が重要とされています。それぞれの履修特性を活かした、ブランド発信方法を考察し、形にすることで、クリエイティブな創造力とデジタルスキルを磨きます。コンセプトに基づく表現で、ブランドのより良い伝達をめざし、就職後のビジネス現場に活かしていける力を身につけます。

主な取得資格

色彩検定


商品装飾展示技能士


Illustrator®クリエイター能力認定試験


Photoshop®クリエイター能力認定試験

就職実績

専門スキルを活かしたドレス・縫製・
手芸などの就職先を目指します

(株)ワコール 東京店[インナー] / 東京衣裳(株)[衣裳制作] / (株)日本舞踊かつら[装飾] / ユザワヤ商事(株)[手芸・講師]/ 照手(株)[革小物製造]/ 神戸レザークロス(株)[靴製造]/ (株)イワサキ[縫製] / (株)ビック・ママ[縫製] ほか

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