外部ブログ
国際コミュニケーション学科でなれる職業

POINT
国際コミュニケーション学科 学びのポイント

英会話力・情報スキル・ホスピタリティを修得し、
グローバル社会で活躍できる女性へ。

英語力、ITスキル、そしてコミュニケーション能力は、今や社会のあらゆる分野で必要とされるもの。
とくに英語力については「間違いを恐れずに積極的に発言する」ことをモットーに、将来の進路に応じた内容の授業を展開することで「話す能力」の向上を実現しています。

戸板の伝統であるマナー教育や、4年制大学への編入学や海外留学を希望する学生のフォローも充実。グローバル社会で輝くための知識と教養、そしてホスピタリティ(おもてなし)を学び、多様な選択肢から「あなたらしい」将来を見つけてください。

ACTIVE LEARNING

実際の現場を深く知る、戸板のアクティブワーク

エアライン業界のリーディングカンパニーが全面協力!

ANA総合研究所との産学連携

本学では、株式会社ANA総合研究所との産学連携により、航空業界に有為な人材を育成、提供に努めています。

特に「エアラインホスピタリティ」の授業では、エアラインサービスがどのように成り立ち、スタッフはどのように業務に取り組んでいるかを理解します。元ANA国際線キャビンアテンダントの先生やグランドスタッフの先生が、具体的な事例に基づき講義、演習を行っています。また、産学連携に基づき、面談や面接対策を通じてキャリア(就職)支援も行っています。

なお、ホテル・エアライン履修モデルの学生のうち成績優秀者は「中部国際空港(セントレア)」での3日間の特別エアライン研修に参加することができます。セントレアの施設見学から接遇訓練、各種業務シュミレーション、実際のゲートでの業務に至るまで体験することができ、航空業界のリアルな情報を聞くことができます。加えて、ANAグループ各社へのインターンシップも充実させています。

ANA総合研究所とのコラボ企画
「TOKYO PLUS ONE 2015コンテスト」

TOKYO PLUS ONE

戸板祭にてTOKYO PLUS ONEの最終プレゼンテーションが行われました。

TOKYO PLUS ONE

2020年の東京オリンピック開催にあたって、世界各国の人々がオリンピックを観戦しようと東京に集まってくることが予想されます。東京の他にもう一か所、ANAの飛行機を利用して観光をお勧めするとしたら、どこがいいか、その都市をどのように外国人観光客の方々にアピールしたら「楽しそう!」「行きたい!」と思っていただけるか、を企画しプレゼンテーションする戸板女子短期大学独自の取組みが「TOKYO PLUS ONE」です。

今回は 国際コミュニケーション2年生全員を15都市15チームに分け、中間プレゼンテーション発表で最終選考の4チームグループを選抜。戸板祭2015の最終プレゼンテーションで、優勝チームを決めました。

最終選考委員は、ANA総研 植村憲一郎様、戸板女子短期大学 学長 辻 啓介で行いました。

戸板祭2015の最終プレゼンテーション

海外短期留学

戸板祭2015にて、国際コミュニケーション学科を対象に「海外短期留学プレゼンテーション」を開催しました。

出場したのは カリフォルニア州立大学リバーサイド校(UCR)に留学した3名とベトナムグローバルキャリアワークショップ研修に参加した6名の計9名で、様々な観点からのプレゼンテーションが披露されました。
各チーム15分の持ち時間で、画像やパワーポイントを駆使して、各プログラムの内容、思い出や失敗談を話しました。発表には現地での写真だけではなく、留学先で購入したTシャツや民族衣装を着たり、音楽や動画を使って演出をするグループもあり、臨場感がたっぷりで会場はアットホームな雰囲気に包まれました。留学先での生活情報やポイント、食べ物、参加したイベント等、盛りだくさんの内容で留学生活をエンジョイした様子が伺えました。
表彰式において理事長や教授からそれぞれ講評をいただいた後、出場者との間で和やかな雰囲気の中で有意義な意見交換会も行われました。

海外短期留学プレゼンテーション

世界遺産検定コンテスト

世界遺産アカデミー X 戸板女子短期大学

オープンキャンパスにて「恋する世界遺産」プレゼンテーションが行われました。

このプログラムでは、世界遺産アカデミー研究員 宮澤光様をお招きし、世界遺産の基礎知識、種類、ユネスコの平和理念、世界遺産誕生のきっかけを、実際の世界遺産の歴史、エピソードを交え、お話しいただきました。
その後、国際コミュニケーション学科1年生が興味のある世界遺産を選択し、オープンキャンパスにて、「恋する世界遺産」と題して、恋のエピソードがある世界遺産をテーマに、5チームがプレゼンテーションを行いました。

海外短期留学プレゼンテーション