キャリアセンター

受験の次に控えている、就職活動。学生の将来に向けて、どんなサポートをしているか、具体的にご紹介します。

就職活動の流れ

就業意識向上

主なプログラム

戸板ゼミナール
キャリア・デザイン
進路就職ガイダンス
編入学ガイダンス
就職サイト登録会
自己分析講座

就職実践支援

主なプログラム

OG体験談
就職筆記試験対策講座
エントリーシートの書き方添削
模擬面接
集団面接
企業説明会
内定者報告会
証明写真撮影会

内定集中支援

主なプログラム

学科ゼミナール
就職実践対策講座
未内定者集中支援ガイダンス
東京都民間保育園登録
卒業前ガイダンス
(社会人になるにあたって)

キャリアセンターサポート

「ステップアップシート」による自学自律学習と学生一人ひとりの目指す将来をサポートする体制をとっています。
年数回の面談を通じて、学生一人ひとりにあった支援と進路決定をきめ細かく行います。

戸板女子短期大学の就職支援への取り組み

戸板女子短期大学の就職支援への取り組み

本学のキャリア支援の取組が
文部科学省より最高ランクの「S」評価をいただきました。

平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラムで採択された 「目標管理シートによる自学自律学習とサポーターによる個人指導」が、 「厳しい経済環境にも拘らず取組期間中に大幅な就職率向上と基礎学力テストでの偏差値向上を達成した。」として『S』の評価をいただきました。
キャリアセンターでは評定理由にもありますように、この「目標管理シート」をベースに、目標達成の「2年間のストーリー」として入学前から就業中さらに 「卒業後までの支援を行うプログラム」として発展させ、その結果平成23年度の就 職率は96.3%となりました。

今後も「就職に強い戸板」として本プログラムを継続、進化させてまいります。

※「S」ランク : 目標に沿った取組が実施されており
当該目標を十分に達成している。(評定は「S」、「A」、「B」、「C」の4段階に分かれ「S」が最高位)

戸板女子短期大学の就職支援への取り組み

平成24年度就職・キャリア支援研修会
[専門コース] ポスターセッション資料

学生自身の就労意識を高め希望職種への就職
~未内定学生の就職支援の取り組み~

内定者からのメッセージ
  • 客室乗務職 内定2016年度卒業
    国際コミュニケーション学科 ホテル・エアラインモデル
  • 株式会社 ABC Cooking Studio 内定2016年度卒業
    食物栄養科
  • 資生堂ジャパン株式会社 内定2016年度卒業
    服飾芸術科 ビューティーモデル

PDF形式でダウンロードされるデータをご覧になるためには、AdobeReader(旧:Adobe Acrobat Reader)が必要です。インストールされていない方は下のアイコンをクリックして ダウンロードしてください。