食品ロスレシピコンテスト&イベントづくりPJ「ただ今、食品ロスを救うレシピ考案中!」

西山 良子 教授

戸板女子短期大学 食物栄養科では、プロジェクト演習(食品ロスPJ)の授業を通して、株式会社電通ノーペコラボ様、株式会社ローソン様との産学連携を実施中です!

このプロジェクトの中心イベントは、パンの耳もしくは自分の家の冷蔵庫に残りがちな食材を救う!ことを目的とした「究極のノコサンレシピコンテスト」です。

9月9日(グーグーの日)に、@LOHASカフェ有明(武蔵野大学有明校舎内)にて、その優秀作品による「1日限りのノコサンレストラン」を開催します。また、「パンの耳」を用いたレシピでは、株式会社ローソン様にて商品化も検討されます。

このプロジェクトでは、食品ロス削減を楽しく学び、啓豪するとともに、「企業の課題のリアルな解決」に取り組んでいます。

【応募要項】

課題食材:
①パンの耳
②自分の家の残りがち食材

賞品:
企業での商品化・企業サイトアップ・豪華協賛品他

対象:
高校生・大学生

応募期間:
7月1日(月)〜8月31日(土)17:00 オンライン必着

後援:
農林水産省・環境省・消費者庁・東京都環境局・港区・江東区

協力:
戸板女子短期大学・「世界食料デー」月間 2024事務局

協賛:
(株)ローソン・(株)明治

主催:
(株)電通 ノーペコ ラボ

問い合わせ先:
no-peco@dentsu.co.jp

 

戸板女子短期大学 食品ロスPJでは、5月から始まったこのプロジェクトにて、学生たちが考えたレシピをそれぞれ3回にわたり、試作を行ってきました。

パンの耳を使っているとは思えないような驚きのレシピもあります!

このプロジェクトのメンバー以外でも、高校生・大学生なら、誰でもレシピコンテストに参加できますので、ぜひ応募してみてください!

応募はこちらから

公募要項:
引用→https://dentsu-ho.com/articles/8974

西山 良子 教授

食物栄養科

健康に不安の多い今こそ「栄養士」の役割は重要です。食べることは生きること、そして人を良くしていくものです。栄養や健康について一緒に学び、おいしく・楽しく・賢く食べる方法を考え、伝えていくことで、一人でも多くの人に元気と笑顔を届けていきましょう。