戸板女子短期大学「浅草花やしきプロジェクト」

布施梓 講師

2024年4月、私たちは、株式会社花やしき様ご協力の下、テーマパークビジネスを実践的に学ぶ、革新的なプロジェクト型学習をスタートさせました。このプロジェクトでは、日本最古の遊園地「浅草花やしき」で、本学プロデュースのオリジナルイベントの実施を目指しています。このプロジェクトを通じて、教科書だけでは学べない、実践的に社会で通用する力の育成に挑戦します。

参加選考の厳しさと真剣さ

プロジェクトに参加する学生は、面談による学内選考を経て決定されました。ただし、判断基準は今の知識や能力ではありません。何より重視されたのは、学びに向かう情熱と真剣さです。なぜなら、学生にはこのプロジェクトに参加することでの飛躍を目指してほしいからです。そして、本当に大変なのは合格した後です。

この授業は、単なる体験や知識を増やすだけの学びではありません。現実に収益を上げることに挑戦することで、真のビジネス力を身につけることを目指します。したがって、学生には、リアルな経営課題が与えられ、それを実際に解決することが求められています。

プロジェクトの内容と期間

このプロジェクトは、「浅草花やしき」でのオリジナルイベントの実施を目指す、約1年間の挑戦です。学生たちは、企画制作を担当するコンテンツ部と、集客戦略を担当するマーケティング部に分かれてチームを組み、実際のビジネス課題に挑みます。そのために、現地浅草周辺での実地調査、大学でのデータ分析、企画立案会議など、チーム一丸となって取り組みながら、テーマパークビジネスの知識と実践的スキルを深めていきます。

クリエイティブなアイデアの実装から広報まで、テーマパークビジネス全般について、多岐にわたる業務に関わる機会を与えられながら、企画の実現を目指していきます。

今後の展望

本プロジェクトを通じて、連携先企業様には、本学ならではの確かな価値を生み出すと共に、学生には、社会でしっかりと通用するビジネスマインドや問題解決力を獲得してほしいと思います。

これからも戸板女子短期大学は、このような実践的かつ挑戦的な学びを通して、社会に立ち向かう学生の成長を全力で応援していきます。今後のプロジェクトの進展に、どうぞご期待ください。

★浅草花やしき 公式ホームページでも紹介されました
戸板女子短期大学×浅草花やしき 産学連携プロジェクトスタート!

 

布施梓 講師

国際コミュニケーション学科

ITビジネスの世界は、急速な発展によって、多くの機会がある一方で、競争も激しいです。しかし、自分が情熱を持っていることを学び、継続的にスキルアップしていけば、必ず成功できるチャンスがあります。また、技術力だけでなく、コミュニケーション力やビジネス感覚も重要です。積極的に周りの人とコミュニケーションを取り、物事をビジネスの視点からも考えられると、新しい価値を生み出せるかもしれません。見慣れない景色をしなやかに面白がって、自己成長を継続していきましょう。