戸板女子短期大学は、6月1日(木)神田女学園中学校高等学校の3年生2名、2年生11名の合計13名をお招きし、高大連携「フィールドワークプログラム」を戸板女子短期大学にて開催いたしました。
お越しいただいた生徒さんたちは、エントランスにて入試広報スタッフ”といたん”からお出迎えされ、キャンパスツアーなどのプログラムを通して、戸板女子短期大学の魅力を体感。
また、体験授業では安東徳子先生による「4大でも短大でもない戸板女子短期大学だからこそ学べること」をテーマにお話しいただきました。
さらには、学生による自己PRプレゼンテーションをお聞きいただき、自分の想いを相手に伝達するプレゼンの迫力や表現力の高さにも魅了されていました。
ご引率いただいた小野寺先生からは「彼女たちの日々の生活や学習のモチベーションになっているようで、参加した全員が、とても喜んでおります!」と、嬉しいお言葉を頂きました。
フィールドワークに参加した神田女学園の生徒さんからは以下の感想をいただいております。
「安東先生の体験授業が和やかで楽しかった。とても素敵な先生だった。」
「キャンパス全体が明るくて都心にある短大に魅力的を感じた」
「といたんのみなさんが優しく接してくれて初めて訪れる場所でも安心できた」
「キャンパスツアーなどで気さくに話しかけてくださり丁寧な説明が分かりやすかった」
「戸板に来ることができて良かった。オープンキャンパスにも参加します!」
「といたんの先輩の短大生活など具体的な話しも聞けて楽しそうだしキラキラしている!」
「最初はフィールドワークに期待していなかったが、参加できて戸板のファンになった!」
今年で2年目となる神田女学園中学高等学校様との高大連携フィールドワークプログラム!今後も様々な高校様との高大連携を進めていき、戸板女子短期大学の魅力を多くの高校生に伝えていける魅力的なプログラムを構築していきます。戸板のファンが1人でも多く増えることを願っています!!
高大連携に関する申込みや問い合わせは
戸板女子短期大学 入試・広報部 堀江・田熊まで
TEL 03-3451-8383