戸板女子短期大学では、教職員、学生向けにGoogleの「Gmail」を導入しています。通常の「@gmail.com」ドメインではなく、戸板女子短期大学独自の学生用ドメインを無償で利用できますので、授業や学外とのコミュニケーションに利用してください。
2020年度の戸板女子短期大学学生への履修登録、授業開始などの連絡は、mailにて行います。まだログインしていない、未登録の新1年生は、必ず4/17(金)までにmailを確認し、指定のアドレスへ返信するようにしてください。
登録方法・ログイン方法
メールアドレス
初年度に郵送した「新入生へ連絡事情」を確認してください。
ログインページ
パソコンでの利用
こちらから、ID・パスワードを入れ、ログインしてください。
iPhoneでの利用
以下の手順でアプリをダウンロードしてください。
1.「設定」をタップ
2.「パスワードとアカウント」をタップ
3.「アカウントを追加」をタップ
4.「Google」をタップ
5.メールアドレスを入力(郵送された資料参照)
6.パスワードを入力 (郵送された資料参照)
iPhoneの「メール」アプリでアカウントを追加してGmailを送受信する方法もあります。 既にGmailを利用の際は、個人のGmailアカウントと戸板女子短期大学mailアカウントと切り替えながら利用してください。
Androidでの利用
以下の手順でアプリをダウンロードしてください。
1.「設定」をタップ
2.「アカウント」をタップ
3.「アカウントを追加」をタップ
4.「Google」をタップ
5.メールアドレスを入力(郵送された資料参照)
6.パスワードを入力 (郵送された資料参照)
利用方法
メール送受信方法は一般的なGmailと同じになります。
[作成]・・・作成ボタンをクリックして、宛先・件名・本文を入力して、[送信]ボタンをクリックするとメールを送信できます。
[受信]・・・メールは自動的に受信され、受信トレイに表示されます。 特別な操作をする必要はありません。メールをクリックするとメール本文が表示されます。
[返信]・・・メール本文右上の 左矢印マークをクリックすると、返信用のフィールドが開きますので、文章の入力して[送信]をクリックします。
利用上のヒント・マナー・注意点
・WEBを検索して、基本的なビジネスマナーをあらかじめ学びましょう。
・マナーとして送信メールの最後に署名を追加しましょう。
・見覚えのないメールが届いた場合は開かないで削除してください。
・知り合いをよそおった「なりすましメール」は、メールの文面や送ってくる時間、件名など、普段との些細な違いで「おかしいな」と気づくことが大切です。特に添付ファイルは開かないようにしましょう。
メール登録の質問やご相談は、以下窓口に電話かメールにてご連絡をお願いします。
学生登校禁止期間中の連絡先:
TEL 080-2344-9451
学生生活サポート窓口