【図書同好会】こども教育宝仙大学さんと交流会を開催しました!

戸板女子短期大学 図書館

9月2日に「こども教育宝仙大学」さんの学生図書館スタッフ「としょすた(Instagram)」の方々が戸板女子短期大学にいらっしゃって、交流会が行われました。

交流会の様子はこども教育宝仙大学さんのHPにも掲載されています。

交流会では透明な栞と紙の栞の2パターンの栞作りを行いました。外国の雑誌などを切り貼りしたり、シールを貼ったりしながら栞を作り、それぞれの個性が光る栞が出来上がりました。皆んなでお互いの栞を褒め合ったり、空いた時間には図書館を紹介して見学していただいたりしながら、和やかな時間を過ごしました。

「こども教育宝仙大学」さんは幼児教育・保育を学べる4年制の単科大学です。今回の交流会では、3年生が2名、2年生が4名の6名と司書の職員さんが来てくださいました。

栞づくりをしながら、そして、一緒に昼ごはんを食べながら、お互いの学校のことについてもお話しをしました。赤ちゃんが飲む粉ミルクを試飲してみて、味を比べる授業があると聞いて驚きました。飲んでみると、美味しい美味しくないがあるようで、自分は保育園での栄養士を志望しているため、ぜひ粉ミルクに挑戦してみたいと思いました!

同い年くらいの違う学校の方と交流できる機会を経て、よい学びの刺激になりました。

食物栄養科1年 田中音衣

参加した学生の感想

◆時間を忘れて楽しむことができました!ありがとうございました^ ^

◆みんなと楽しくしおり作りができ楽しかったです。コラージュのしおりがどれもかわいくできていたので良かったです。水を使うしおりは、絵本の一部を使うアイディアがすてきだなと思いました。私も改めてしおりが作りたいです!!

◆他校の方との交流が新鮮で、しおり作りのやり方はもちろん、普段学校で何をしているかも知ることができ楽しかったです。ありがとうございました。

◆今日はとても楽しい時間をありがとうございました!!また来ます!

◆コラージュが楽しかった!!手でちぎるのがとても雰囲気がでました!

◆みなさんフレンドリーで楽しい時間だった!!

◆しおり作りがとても楽しかったです。ありがとうございました!

◆他校と初めて交流できて嬉しかったです!好きな絵本について話せたのが楽しかった^ ^

◆コラージュを考えるのが難しかった!たのしかった!!

◆一緒に楽しい時を過ごすことができました!!保育の学びについても、少しお聞きできて、うれしかったです!!

戸板女子短期大学 図書館

図書館
職員

戸板女子短期大学 図書館にあるたくさんの本は時間と空間を越えて未知の世界、未知の人々とあなたを結びつけてくれます。忘れられない本との出会い、忘れられない人との出会いがきっとあるはずです。そんな図書館で一日を過ごしてみるのも楽しいと思いませんか。