今年度、全学生が 「産学連携プレゼンテーションプログラム」 に参加し、食物栄養科の1年生の半数が、株式会社LEOC様とのメニュー開発に取り組みました。その一連の流れをご報告したいと思います。
①髙橋惠一郎氏を講師にお迎えし、プレゼンテーションについて学びました。
② LEOC様からご提案いただいた「インスタ映えするスタジアムグルメ」という課題のもと、学生それぞれが自分の提案をワークシートに作成しました。
③6人ずつのグループに分かれて、それぞれの提案を持ち寄り、グループとしての案をまとめました。
④グループごとにポスター発表を実施し、見学の学生と教職員でルーブリックを用いて、相互評価を実施しました。
⑤総合評価の結果をもとに、4グループが表彰されました。また、個人のワークシートに対しても表彰がありました。
⑥表彰された4グループの学生が株式会社LEOC様の本社にてメニュー提案のプレゼンテーションを実施し、最優秀グループが選ばれました。
⑦最優秀グループが株式会社LEOC様のキッチンにて試作を数回実施しました。
⑧横浜FCのホームグラウンド『ニッパツ三ツ沢球技場 』 にて、80食完売いたしました。
実際に販売まで至った学生たちは、自宅でも試作を何度も実施し、プレゼンテーションの準備や練習も頑張っていました。この経験は必ずやこの先に活きるものとなるでしょう。
広報部でも記事となっていますので、ご覧ください。
TOITA Fesでも販売しますので、ご期待ください。
株式会社LEOCの皆様、ありがとうございました。TOITAFesでも宜しくお願いいたします。
食物栄養科 吉川尚志