戸板女子短期大学 食物栄養科では、今年度も、管理栄養士国家試験対策講座を開催します。
戸板女子短期大学 食物栄養科では、これまで数多くの管理栄養士の国家試験合格をサポートしてきました。
管理栄養士とは、病気を患っている方や高齢者など食事に特別な配慮が必要な方々、そして健康な個人に対して専門的な知識と技術を持ち、栄養指導や給食管理、栄養管理を行う資格です。厚生労働大臣から免許を受けることで、「管理栄養士」として活躍することができます。
一方、栄養士は主に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行います。栄養士養成施設で学んだ人も、卒業後に一定の期間を働き、管理栄養士国家試験に合格すれば「管理栄養士」として資格を取得することができます。
近年では、管理栄養士の資格を持つ方々の多くが、管理栄養士養成の4年生大学や専門学校出身者が占める傾向にあります。一方で、働きながら管理栄養士の資格を取得することは多大なる努力が必要です。
このような背景から、戸板女子短期大学 食物栄養科では、忙しい皆様のために管理栄養士国家試験対策講座を提供しています。国家試験の合格を目指す方や、より高度な知識を身につけたい方々も奮って参加いただけます。
当講座は、熟練講師陣が皆様をお待ちしております。国家試験の合格を勝ち取りたい方は、ぜひ参加してください。
2024年度 管理栄養士 国家試験 対策講座 概要
会 場 :戸板女子短期大学(三田校舎)
受 講 料 :1,000円(参加回数に関わりなく 授業受け放題で1,000円とお得です)
初回参加時または振り込みで、お支払いください
申 込 み:以下のフォームからお申し込みください。
問い合わせ先
TEL 03-3452-5206(助手室直通)
E-mail : maeda@toita.ac.jp
詳細および申し込みについては、下記のパンフレットをご参照ください。
管理栄養士国家試験対策講座 を受講し合格した卒業生の声
「卒業してから給食委託会社に就職し、7年間、特別養護老人ホームや病院で働いていましたが、現場栄養士からのキャリアアップを目指し、管理栄養士国家試験に挑戦しました。働きながらの勉強だったのでかなり根気が必要でしたが「絶対1発で合格する!」と心に決めて、仕事と両立できるよう通勤時間や、休日を利用して勉強しました。普段はクエスチョンバンクとRDCの参考書を使用し、何度も過去問を解いては答えを調べ、重要なことを書き込む…を繰り返しました。卒業してから、7年も経っていたので変わっている内容も多く参考書だけでは理解することが難しいこともありました。そんな時、参加したのが戸板女子短期大学で毎年行われている”管理栄養士国家試験対策講座”でした。
母校の先生ということもあり、親しみやすい雰囲気で理解するまで時間をかけて質問できることが魅力だったと感じています。先生から教えていただいた”考え方のコツ”のおかげで無事合格することができました。また同じ国家試験に向けて勉強している人が身近にいると思うと、さらに頑張れました!
既卒受験での合格は難しいと言われていますが、現場栄養士の経験を経て、管理栄養士として働けることは自分の今後の仕事に大いに役立つと確信しています。1回500円で受講できるので、管理栄養士に興味がある在学生や卒業生の方は、試しに参加してみることをお勧めします(戸板女子短期大学2011年卒)」
「国家試験対策講座に参加すると、分野別の過去問題集や先生方が作成してくださる資料をいただけます。資料の中には、近年出題率の高い範囲をまとめたものや高難度問題の解説がありました。
フルタイム勤務で今まで勉強の習慣がなかった私には、この資料にとても助けられました。効率よく知識のインプットができました。今年は問題出題基準が変更されました。その変更点を踏まえて、どのように問題を解くと良いのか、もアドバイスしてくださりました。また、試験の勉強は日々の勉強とは違う頭の鍛え方である、 取り組んだ時間がそのまま結果に結びつく、というお話が印象に残りました。長らく試験に触れてこなかった私には、はっと気づかされたものがありました。
講座は定期的に行われていて、やる気が低迷し始めたころに開催してくれるので、良い刺激になりました。簡単に申込できて、受講料も破格の値段なので大変おすすめです。同級生を誘って一緒に行くのも良いと思います(戸板女子短期大学卒業2012年卒)
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
食物栄養科