残り食材の可能性を広げろ!戸板女子短大とローソン・電通とのプロジェクト!

西山 良子 教授

戸板女子短期大学の食物栄養科では、保育・事業所ゼミにおいて、株式会社電通ノーペコラボ×戸板女子短期大学の産学連携企画が実施されました。

このプロジェクトでは、冷蔵庫に残りがちな食材を活かして絶品料理を作り出すというアイディアを元に、学内でレシピコンテストが開催されました。

7つのチームが結成され、その中で3つのチームがからあげくんを使ったクリエイティブなアプローチを選択し、学内で投票が行われました。
どれもおいしそうでよだれが止まりません…!

ヤンニョムからあげクンのブーケサンドウィッチ
アマリージョ ~パンを添えて
からあげクンの生春巻き

投票の結果選ばれたのは「ヤンニョムからあげクンのブーケサンドウィッチ」でした。

学生の試作風景の動画はこちらで視聴できます。

この優勝作品は、9月9日に開催された「極上のウマイごはんフェス2023」で、ローソンの商品開発部の担当者に試食されました。喜ばしいことに「商品化も検討したい」「今後もいろいろなアイディアを提案してほしい」という高評価を受けました。

さらに、個人レシピとして戸板女子短期大学の加納美優さんが「豆腐で作ったクリームのフルーツサンド」でノーペコ賞を獲得しました。これにより、加納さんは「白金スイーツ」の商品レシピ共同開発及びインスタアップ用の撮影体験が副賞として提供され、今後どんなスイーツが誕生するのか期待が高まっています。

また、当日のイベントの様子もこちらから視聴できますので是非ご覧ください。

このプロジェクトは今後も続きます。

食物栄養科 新井日南

西山 良子 教授

食物栄養科

健康に不安の多い今こそ「栄養士」の役割は重要です。食べることは生きること、そして人を良くしていくものです。栄養や健康について一緒に学び、おいしく・楽しく・賢く食べる方法を考え、伝えていくことで、一人でも多くの人に元気と笑顔を届けていきましょう。