こんにちは。戸板栄養士会です。
TOITAFes2023 戸板栄養士会ブースにお越しいただきありがとうございました。
今回は戸板栄養士会幹事 生活科24回生 細野清美さんからの報告をもとに、TOITAFes2023 戸板栄養士会の活動についてご紹介いたします。
日本栄養士会災害支援チームの活動について紹介
今年のTOITAFes2023では、様々な展示内容が用意されました。
まず、日本栄養士会災害支援チームの活動に焦点を当て、災害時における栄養士の役割について解説しました。また、簡易調理法「パッククッキング」のレシピも紹介し、セミナー動画として上映されました。これは、災害時においても栄養源を確保するために大変勉強になりました。
集団給食施設における「アレルギー対応」について
保育園、小学校、中学校でのアレルギー食に対する「除去」「代替食」「普通食と変わらない工夫」について実際の現場での様子を、写真やポスター、献立表を用いて紹介しました。
保育園から中学校までの段階でのアレルギー食に対するアプローチや工夫が、皆様にとって非常に参考になったと思います。
食育活動の一例として「日本の食文化」
戸板栄養士会は、食育にも力を入れています。
今回は「日本の食文化」をテーマに、微生物の生命活動としての「麹菌」に焦点を当て、具体的な事例やミニ授業を通じて理解を深めました。特に「国菌」とされる「麹菌」の働きと発酵に関する情報は、興味深く知識を広げるきっかけとなったことでしょう。
TOITAFes2023 戸板栄養士会ブースに11月11日(土)に21名、11月12日(日)に33名の方が足を運んでくださいました。
「具体的で参考になりました」「色々質問ができて良かったです」といった感想を残してくれました。お天気が心配された中、学舎での出会いが再び向学心に繋がり、有意義な2日間となりました。
戸板栄養士会の皆様、お疲れ様でした。
来年もまたお目にかかれることを楽しみにしています。
**********
戸板栄養士会への新規会員希望の方はこちらまでご連絡ください。
※会費は一切かかりません
***********