TOITAFes2023 フードビジネス・DXモデルのテーマは「ジャム」
私たち 食物栄養科 フードビジネス・DXモデルでは、商品開発・メニュー提案を通じて、食品の本質を理解し、商品開発、メニュー提案、販売促進を通じて学び、実践する機会を提供しています。TOITAFes2023への参加を通じて、実際のビジネス環境での経験を積むことができます。
10月10日に第1回の試作を行いました。
ジャムの製造は後期の食品加工実習で学んだことを活かし、キウイ、リンゴを使用した2種類のジャムを試作しました。
メニュー開発班では、ジャムに合うメニューを考え、試作しました。
これまでに無いメニュー開発を意識し、餃子・ハンバーグ・フルーツパスタの調理に挑戦しました。
販売促進班は、製造班、メニュー開発班が行っている試作の様子を写真に撮ったり、インタビューなどを行いました。
実際に、私たちの行っている活動を皆さんに知ってもらえるように、ホームページの作成をしました。
そして第2回、第3回と試作を重ねTOITAFes当日に販売するジャムが決定しました!
その名も「アップルシナモンジャム」です!
ただのりんごジャムではなく、シナモンも入っているのでよりパンに合い、アレンジもしやすいジャムです。
また、今回ジャムのラベルを自分でデザインできるオリジナルラベルの作成を行うことも決定しました!自分や家族、推しの名前などを入れることができます。
TOITAFes当日は502教室にて販売いたしますので是非お越しください!
食物栄養科 堀江めい