【エアークローゼット】自分の可能性を広げたい、ファッションの魔法を体験

学生ライター谷口さん

みなさん、初めまして服飾芸術科の谷口乙華です!
私はパーソナルスタイリングでお客様にワクワクを届ける!エアークローゼットの5日間のインターンシップに参加しました!

 

ファッションレンタルサービス『airCloset』とは?

みなさんは『airCloset』というファッションレンタルサービスをご存知ですか??
お客様に合った洋服をプロのスタイリストが選び、自宅に届けてくれるというサービスです。
株式会社エアークローゼットはこの『airCloset』を運営している会社になります!

挑戦することが苦手な私がインターンシップに参加した理由

「いろいろな経験をしたい、でも挑戦することが怖い」と今まで貴重な機会を逃してきた私ですが、
そんな私がインターンシップに参加することを決めた理由は仲間の存在です。

学校のファッションブランドプロジェクトに参加し、放課後も遅くまで活動している友達やアルバイトと掛け持ちしながら長期インターンシップに参加している友達など、私の周りには新しいことに挑戦し輝いている仲間がたくさんいます!
そんな友達に勇気をもらい、「私も自分の可能性を広げたい!」そう思い、インターンシップに参加することを決めました!

また、このインターンシップは他校との合同開催だったため、更に緊張感がありましたが、他校の学生とコミュニケーションを取れる機会はなかなか無いことなので、良い刺激をもらえるかもしれないと思ったのも理由のひとつです!

パーソナルスタイリングへの挑戦!

パーソナルスタイリングとは何か?
パーソナルスタイリングとは、モデルや芸能人に施すスタイリングとは異なり、一般のお客様が対象になります。
そのため、お客様の体型のお悩みやライフスタイルに寄り添ったスタイリングをすることが求められます。

「パーソナルスタイリングを知る、体験する」
初日は自分のニックネームを決めるところから始まりました!
エアークローゼットでは、社員の皆さんがお互いをニックネームで呼び合うルールがあるんです。
面白いですよね!
私は『ハニ』というニックネームで活動しました。

自己紹介を終えたあと、エアークローゼットの方から、企業設立の経緯や企業理念等のお話を聞きました。
特に印象的だったのは、「お客様が第一」、「スピード感を持ち動く」、全力で楽しむ」など、エアークローゼット社員全員が行動指針として掲げる「9Hearts」についてです。
9Hearts」は、前向きで自信が溢れてくる素敵な内容ばかりで、私もこの9Heartsを胸に自信を持って活動することができました!

その後、いよいよ実際のお洋服を使ってパーソナルスタイリングを体験させていただきました。
顔の見えないお客様が着用した時のことをイメージしながらスタイリングを行なうのはすごく難しかったです。
しかし、自分の思い描いていたようなコーディネートが完成した時は達成感でいっぱいでした。

スタイリング発表を終えた後のフィードバックでは、スタイリストの方からとても具体的なgoodポイント(良かった点)
moreポイント(もっとこうすると良いなど)を伝えてくださるので、自分の強みと不足している部分がわかりました。

「パーソナルスタイリングの実践と先輩たちへのインタビュー!」
2日目では、実際にオンラインでのパーソナルスタイリングを体験させていただきました!
初日と異なり、オンライン上での選定で洋服が手元にない為、想像力を働かせてスタイリングを組まなければならなかったことが非常に難しかったです。
しかし、チーム全体で各個人が持っている知識をフル活用してスタイリングが完成していく過程はとてもワクワクしました!

その後、エアークローゼットで活躍する先輩たちにインタビューさせていただきました。
お話を聞いていく中で皆さんが口を揃えて、
「お客様からのフィードバックでお褒めの言葉を貰えることが仕事のやりがい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

お客様との関わりはオンライン上であるけれど、そうしたフィードバックがお客様とスタイリストを繋ぐ大切な役割を果たしていると感じました。

「資料作成と発表準備」
3日目はいよいよ4日目に控えたプレゼンに向けての準備と練習を行いました。
プレゼン本番ではインターンシップでインプットした内容や自身の考えを天沼社長はじめ約100名の社員の方々へ発表します。

そのための資料作成やインプット内容の整理、プレゼンのパート決めや練習をチームで行ないました。

見やすいパワーポイントの作り方や人に伝わりやすいプレゼンの仕方まで細かく教えていただき、スタイリング以外のことも学べた充実した時間でした。

4日目 いよいよプレゼン本番

私が思っていた会議的な硬いイメージのプレゼンとは違い、
みなさん暖かく笑顔で迎えてくださったことで緊張がほぐれ、リラックスした雰囲気の中でプレゼンをすることができました!
私がプレゼンで意識したことは以下の3つです!

・聞いてくださる方の顔を見たり、全体を見回しながら話す
・特に伝えたいところは抑揚をつけて印象的に
・遠くの方まではっきり聞こえるような通りの良い声で話す

大切なのは気持ちを伝えることなので、できるだけカンペを見ないことも心がけました。
一生に一度のかけがえのない経験をさせていただきました!

最終日 学校での報告会

最終日、インターンシップ報告会として、同じ学科のファッション系ゼミの学生の前でプレゼンさせていただきました!
4日目のプレゼン経験があったことも自信に繋がり、自分では100点満点のプレゼンができたと思います!

インターンシップを終えて



終わってみて一番に思うことは『本当に参加して良かった!』ということです。
自信を持てず不安でいっぱいだったインターンシップ前の自分とは比べられないほどに学生として、人としてステップアップできた経験でした!
本当に濃密な4日間でした。
このインターンシップがこれからの人生に活かしていけると確信しています!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回の私の経験が誰かの背中を押してあげることができたら嬉しいです!

エアークローゼットの皆様、本当にありがとうございました!

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター谷口さん

服飾芸術科

服飾芸術科の谷口乙華です。戸板アンバサダーに所属しています!戸板での貴重な学びや経験の数々を私らしく発信し、多くの方々に戸板の魅力を感じていただきたいです!