コロワイドMDインターンシップの舞台裏!サステナビリティへの挑戦!

学生ライター針山さん

こんにちは、食物栄養科の針山沙奈絵です!
私はコロワイドMDの3日間のインターンシップに参加しました。

サステナビリティへの挑戦がはじまる!

1日目:食品製造現場の見学

初日は、神奈川の工場を見学しに行きました。どのような製品が、どのような工程で製造されているかを学びました。
その後、お昼ご飯にカレーを提供していただきましたが、

なんと!そのカレー、フードロス対策の一環として規格外の商品を賄いとして提供しているんです!

2日目:研究所訪問

2日目は、戸塚研究所を訪問をしました。3日目に試作する商品のアイデアを考える時間でした。
私たちの想像より考えなければならないことが多く、
「儲け」という企業として当たり前だけれども、重要な考えもクリアしなくてはならなく、
もちろん私たちが食べたいと思うのも重要ですがそれだけじゃないと学びました。
3班に別れて、みんな思い思いにイメージを膨らませてどういうのを作るかを考えることが出来ました。

 

3日目:プレゼンテーションとサステナビリティへの探求

そして、私たちは試作を重ねて、最終日に学内でプレゼンテーションを行いました。
緊張しながらも、私たちのアイデアを企業の方へ伝えるために全力を尽くしました。
また提案したメニューを実際に調理し、提供スピード、工程、試食をしてみてと、
”リアル”な審査が行われ…

 

結果、

私たちの班はサステナビリティに焦点を当てた表彰
「サステナで賞」を受賞をすることができました!

 

インターンシップを振り返って

この3日間のコロワイドMDのインターンシップは、私たちにとって非常に学びの多いものでした。
工場の視察、アイデアの考案、プレゼンテーション、そしてサステナビリティの重要性についての学びが詰まった貴重な体験でした。

コロワイドMDの皆様、今回は貴重な機会を作っていただきありがとうございました!

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター針山さん

食物栄養科

食物栄養科1年針山沙奈絵です。 戸板でしか出来ない挑戦・経験をして皆さんにどんどん発信していきたいと思っています。短い戸板での2年間をどれだけ濃く体験しどう思ったかを自分に吸収できるか楽しみにしています。 経験したことを沢山発信していけるように頑張ります。