戸板女子短期大学 国際コミュニケーション学科 エアラインゼミでは、就活に向けたメイク講座を実施しました。
今回メイクを指導してくださったのは、戸板女子短期大学 服飾芸術科の先生と学生美容科の学生の皆さん、念願の学内コラボレーションイベントが実現しました。
戸板学生美容家は、オープンキャンパスなどでもメイク企画を積極的に担当されています。今回は2年生の久保田さんが中心となって講座内容を作ってくださいました。
エアライン業界を目指す学生のニーズを的確に捉えていて、脱帽!!のプレゼンです。
学生美容家を率いるのは、服飾芸術科 西村リサ先生。
西村先生は、国内大手航空会社にて客室乗務員へのメイク指導も担当されたご経験もお持ちです。
また、今回は入試・広報部からのサプライズで、人気のコスメ anjirのメイクセット3万円分を参加学生にプレゼントしていただきました。
この日は「就職用メイク」をしてきた状態で参加し、西村先生が、一人ひとりの学生に合わせてメイクを手直ししてくださいました。
特にアイブロウ(眉)のお直しのテクニックには感動!「どちらかというと幼い印象を出す丸顔さんは、眉のカタチを…」と手直しされると、品のあるメイクに大変身しました。
リップも3色、アイライナー2色、ファンデーション2色、アイシャドウパレットも2セットある豪華なセットの中から、自分に合う色・使ってみたい色を選んで使用しました。難易度の高いイエローやライトグリーンのアイシャドウの使い方も、学生美容家の方々に教えていただくと、学生達から「すごい!ほんとだ!」と喜びの声があがりました。
「相手の”困った”に合わせたメイク講座を創る」といった経験が、学生美容家の方々にも、少しでも役立てば幸いです。
学生美容家の皆様、西村先生、この度は有難うございました。
以下、参加したエアラインゼミの学生からのコメントです。
今回の講義で私はファンデーションを厚めに塗る場所・塗り忘れがちな所や上向きを意識して塗ると良いということを学びました。ベースメイクで差がつくということで私はどちらかというとアイメイクに意識を向けてメイクをしてしまっていたのでベースメイクの重要性を知ることができてとても良かったです。
講義中に学生美容家の皆さんが使い方が難しいと感じていたアイシャドウのオススメの使い方などを教えてくださったお陰でパレット全ての色を上手く使うことができました。また、西村先生には具体的な眉毛の書き方を教えていただきました。第一印象において大切なパーツだと思うので自分に合った書き方を教えていただくことができて良かったです。教えていただいたことを活かしてメイクで自信をつけて就職活動をがんばりたいです。
学生美容家の方々のプレゼンテーション力の高さに驚かされました。 また、黄色を普段のメイクに取り入れることがなかったのですが、ハイライトに使用しているということを直接教えていただくことができて、実際に使うことができました。 親身に普段のメイクの相談にも乗っていただき、感謝しています。
普段、他学科の学生と関わる機会が少ない中、今回はメイクを教えてもらったりお話をすることができ、率直に嬉しかったです。質問に親身になって答えてくださったり、声をかけていただいて心強かったので、学生美容家の皆様が将来お化粧品売り場にいらしたら、とても親しみやすいなと感じました。
私はこれまで、メイクでは目元が一番大切だと思っていました。しかし、一番大切なのは、ベースメイクであると知り、驚きました。相手に与える印象は、表情はもちろんメイクから始まっていると改めて感じました。普段はメイクは自由だけれどこれから就活を進めていく中で、誰が見ても親しみやすく、好印象を持ってもらえるような雰囲気を出すため、今日学んだ眉毛やリップを特に意識して上達していきたいです。
メイクをするのは好きなのですが、いまいち就活のメイクとなるとどのようにすれば良いのか分からなかったので、今回貴重な体験をすることができ、大きな学びとなりました。また、普段学ぶことの違う私たちがメイクを通して関わることができ、戸板女子短期大学の良さを改めて発見することができました。
戸板女子短期大学 国際コミュニケーション学科エアラインゼミでは、服飾芸術科、食物栄養科の方々と共に学ぶ環境をいかし、これからも充実したカリキュラムを行っていきます。
有田りな 講師