東京ビッグサイトで開催された 美容と健康の総合展示会「ダイエット&ビューティーフェア(第21回)」にて、戸板女子短期大学 服飾芸術科 西村リサ講師と服飾芸術科2名小糸さん 村田さんが、OZmallコラボ企画として、化粧品の世代別消費にみる行動分析について、マーケティング講座を行いました。
ダイエット&ビューティーフェアは、美容・健康への意識が⾼まる中「働く⼥性の美と健康を応援する」をテーマに、化粧品やサプリメントをはじめ美と健康をサポートする様々な商品やサービス、最新テクノロジーが毎年出展されている日本最大級の美のイベントです。美容やダイエット、アンチエイジング関連の商品やサービスを持つ企業が多数出展します。
また、当展示会では、今年で8回目を迎える美容・健康ビジネスの登⻯⾨ 「ジャパンメイド・ビューティ アワード」の受賞商品の発表と授賞式も開催されます。
当日は、OZmall 倉持 志信 編集長のファシリテーションのもと、戸板女子短期大学の学生たちが当てはまる「Z世代はどんな消費者?その行動と本音を探る」と題して、パネルディスカッションを行いました。
OZmall2022年上半期ベストコスメ-20~50代口コミから見た商品の選ばれ方-
Z世代はどんな消費者?その行動と本音を探る
Z世代の声を集めたマーケティングデータをもとに、私たちはどのようにメイクを購入するのか、好きなブランド、海外コスメについて、SDGsについての興味関心、TIKTOK、インスタ、YoutubeなどのSNSを信用しているのか? 購買までの動線やブランディングに関するヒントを200名の方の前で講演しました。