【マーケティング特別企画】『新商品!金の辛ラーメンのマーケティングに挑戦!』

広報部 斎藤 美香

辛ラーメンでおなじみの食品メーカー、株式会社農心(ノンシン)ジャパンから三浦善隆氏をお迎えして『新商品・金の辛ラーメンのマーケティングに挑戦してみよう』という企画を行いました。

【企画内容について】
7月に発売される「辛ラーメン スパイシーチキン カップ」学生PRする、といった企画です。

学生たちは、新商品の認知につながるような投稿を作成。優秀投稿者には豪華な景品付きの表彰式も行われました!!

【マーケティング】
日本の即席麺市場へ韓国の即席麺メーカーとしていかにして参入してきたのか、韓国の生活様式から深掘り、その上でどのようなマーケティング戦略を行ったのか説明をいただきました。

普段からSNSを何気なく使っていた学生たちは、その裏側での企業努力を知り、みんな真剣な表情。そんな企業から「力を貸してほしい!」と言われた学生たちはやる気満々です!

【SNS投稿開始!】
数多くの「金の辛ラーメン」PRがSNS上にアップされました。大胆なアレンジメニューも表彰のポイントです

【優秀者表彰】
8月、再び農心ジャパンの三浦氏にご来校いただき、数ある投稿の中から最優秀者と優秀者の表彰を行いました。

今回の最優秀者の投稿はこちらです。

@new_shinramen

新発売の辛ラーメン「スパイシーチキン味」食べてみました! 辛ラーメンのミニカップは美味しく食べれたけど、こっちは中々の辛さです❤️‍🔥 基準は赤から3で限界の人だって思ってもらえると🫶 #CapCut #金の辛ラーメン #辛ラーメン pr@辛ラーメン公式

♬ animal crossing ~ new horizons lofi – Closed on Sunday

発売開始日から投稿までのスピード感が早く、マーケティングの講義の内容を反映している点を評価されました。他にも優秀賞は4名選ばれました。

受賞者の皆さん
豪華景品ゲットおめでとうございます!

表彰式の後は三浦氏と学生で、今回の企画について意見交換をしました。

「新商品を使用したPRは本当に貴重でやりがいがありました!」

「SNSでの発信をしながらマーケティングの知識も身について、楽しく学べました!」

「投稿した後は気になって、毎日閲覧数とかチェックしちゃいました笑」

等の意見が飛び交いました。

【まとめ】
商品をご提供いただき、実際に自分たちで考えてPRすることでマーケティングの知識を座学で終わらせず、よりリアルな学びを自分の中に落とし込めたのではないかと思います。

戸板女子短期大学は、実践的な教育を通じて学生の成長を支援し、地域社会や企業との連携を深めています。

株式会社農心ジャパン様には、多大なるご協力をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

【株式会社農心ジャパンについて】
2002年設立、韓国でインスタント麺市場シェアNo.1を占める韓国の食品メーカー「農心」の日本法人です。農心の製造する韓国食品の輸入販売を行い、韓国食品を日本に提案し続けています。

韓国農心ジャパン様のHPでも記事が掲載されています!
URL: https://www.nongshim.co.jp/column/20240823.html

広報部 斎藤 美香

職員
広報部

戸板女子短期大学、食物栄養科の卒業生です。 栄養士として勤務したのち、母校である戸板の職員として働いています。 戸板で楽しかった思い出がたくさんあるので、皆さんにもそう思っていただけるようにサポートしていきます。