戸板女子短期大学では、2月26日に4月入学の新入生が登校し、対面でのスクーリングを開催しました。
この3年間はコロナ禍でオンラインでの実施を余儀なくされていましたが、今年は4年ぶりの対面グループアクテビティの実施となりました!
まず 学科毎に分かれ、初めて顔を合わせたグループで校内を周り、2年生スタッフが準備した様々なゲームに挑みました。
移動しながら自己紹介をするグループ、たくさんのブースを周ろうと気合の入っているグループ、ゲームクリアを目指して団結力を固めているグループなど、それぞれの形で仲を深めていました。
2年生スタッフは本番前にアクティビティの研修を行い、ブースごとに、どうしたら新入生が楽しめるか、仲を深められるかをたくさん考え、意見を出し合って準備をしました。ブースの装飾や看板作成などからスタッフのセンスと意気込みが感じられました。当日は緊張している新入生に話しかけたり、開会式、閉会式の司会も担当し、新入生を盛り上げてくれました。
新入生からも2年生からも楽しそうな声や笑顔が見られ、あっという間のアクテビティの時間となりました。
アクテビティの後は、先生方から授業や学校生活についての説明があり、入学までの心構えの時間となりました。
終了後のアンケートでは、スクーリングに参加して「とても良かった」「良かった」の回答が9割以上という結果で、新入生にとって入学に向けての良い1日となりました。
以下、新入生、2年生スタッフの感想です。
「とても緊張していましたが、グループのみんなが話しかけてくれて緊張がほぐれました。また、2年生の方々が沢山話しかけてくださったので凄く嬉しかったです。戸板女子短期大学への入学がとても楽しみになりました(新入生)」
「入学式やオリエンテーションの話を聞いたり、今日実際に入学前に服飾芸術科の人達と交流したりしていよいよ戸板女子短期大学での生活が始まるのだと実感出来ました。不安なこともありますがとても楽しみなので、戸板に入学してよかったと思えるようこれから頑張りたいと思います!(新入生)」
「初めて同じ学部の方たちと会って、グループワークなどを通して沢山会話が出来たりすることができとても良い機会でした。先生方のお話を聞いて入学前にするべきことが沢山あることを知れたので入学前にできることから少しずつやってみようと思いました。春からの大学生活がとても楽しみになったと同時に頑張ろうと思いました(新入生)」
「1時間ちょっとゲームの説明など盛り上げで喋り続けるのは大変でしたが、お友達と楽しそうにゲームをしてくれていて私も嬉しくなりました!お友達作りのお手伝いができて良かったです!また、今日1日を通して3学科の新一年生と沢山お話しできて、これから一緒に戸板で学校生活を送れるのが楽しみになりました!またこのような機会があれば参加したいです!(2年生スタッフ)」
「新1年生と初めて会える機会ということで私自身も少し緊張しながら準備を進めていましたが、当日になってみると自分の想像以上に新1年生のみんなが楽しそうにしてくれているのが見れたのでとても嬉しかったです!少しでも4月から始まる戸板での生活への不安がなくなり楽しみが増えてくれていたらとても嬉しいです!とてもいい経験になりました(2年生スタッフ)」
「新入生に楽しんで貰う為に沢山盛り上げる事に努めましたが、逆に私達も楽しくなってしまうくらい、皆凄く楽しんでくれていてとても嬉しかったです。
今回こういった新入生にとってとても大事なオリエンテーションであるイベントのスタッフをさせて頂いて、私にとって戸板での素敵な大切な経験がまた一つ増えました^^(2年生スタッフ)」