【産官学連携ゼミナール】POP UP STOREの運営と、新ブランドの企画開発を 半年で ギュッ と体験!

江原 数彦 准教授

みなさん、こんにちは。総合教養センターで教員をしています、江原 数彦です。

私は「企業連携」を主とした授業を担当しています。
今日は、服飾芸術科のみなさんが、学んでいる「産官学連携ゼミナール」の授業を紹介します。
 

連携先は、業界大手のストライプインターナショナル

みなさんは、ストライプインターナショナルという企業は知っていますか?あの有名な、
earth music & ecology や AMERICAN HOLICというブランド等を展開している企業です。

今回この企業様に、授業のご協力をいただきました
 
半年で2つの大きな課題に挑む授業です。

授業で課された課題は2つです。
ひとつは、秋のTOITA Fesにて、POP UP STOREを運営し、Webストアである STRIPE CLUB の実店舗を戸板女子短期大学に実現させ、販売活動を行うこと。
そして、もうひとつは、ストライプインターナショナルの1ブランドとして、新しいブランドを企画立案すること。
 

本物の企業と連携して、学ぶ。だから教材は 企業のホームページ やInstagram

第2回の授業では、実際にストライプインターナショナルより、KOLカンパニーの福田雅樹様にご来校いただき、企業やブランドが実現したいことを語っていただきました。

授業では、マニュアルが書かれた教科書を学ぶのではなく、常に企業の動きを見ながら、進んでいきます。そのため、授業の教科書は、ホームページや、Instagram。WebショップのSTRIPE CLUBではどんな商品が扱われているのか、毎回チェックを欠かしません。このチェックを繰り返しながら、POP UP STOREで扱っていく「メインコーディネイト」や展示商品を決めていきます。発注リストもパソコンで作るので、自然とパソコンの入力にも慣れることができます。

 

 

現在、POP UP STORE 開催に向けて、急ピッチで準備が進んでいます!

TOITA Fes2023 開催まであとわずかとなり、現在急ピッチでPOP UP STOREの準備が進んでいます。

今日の授業では、教室をどのようなレイアウトにするのか、やInstagramでどのように紹介していくか、などを中心取り組み、授業の後半では、メインコーディネイトの商品が届き、初めて触る自分たちのお店の商品にワクワクが高まりました!

 

準備は、これから前日まで続いていきますが、
ぜひ、11月12日と13日のTOITA Fesにて、8階で開催している、STRIPE CLUB POP UP STOREにご来店くださいね!

Instagramでも、POP UP STOREを紹介しています。

 

@toitafes.popup
@twcfes_popup

ぜひフォローをお願いします!

 

▼TOITAFesの詳細・ご予約はコチラ

 

総合教養センター 江原 数彦
 

江原 数彦 准教授

総合教養センター

自分をより輝かせたい、誰かの生活をより豊かなものにしたい、そんな思いからビジネスは生まれます。「自分のためが、誰かのために」そんな人生を送りたい人は、ぜひ一緒にビジネスを学びましょう。フィールドワークでたくさん調べ、仲間と語ってたくさん考える。そんな時間を私の授業で過ごしてもらえたら最高です。「授業は学生たちと共に作るもの」が私のモットー。私と一緒に「より豊かな」授業を作り、自分を輝かせていきましょう。