みなさん、こんにちは。総合教養センターで教員をしています、江原 数彦です。
私は「企業連携」を主とした授業を担当しています。
今日は、服飾芸術科のみなさんが、学んでいる「産官学連携ゼミナール」の授業を紹介します。
連携先は、業界大手のストライプインターナショナル
みなさんは、ストライプインターナショナルという企業は知っていますか?あの有名な、
earth music & ecology や AMERICAN HOLICというブランド等を展開している企業です。
今回この企業様に、授業のご協力をいただきました
半年で2つの大きな課題に挑む授業です。
授業で課された課題は2つです。
ひとつは、秋のTOITA Fesにて、POP UP STOREを運営し、Webストアである STRIPE CLUB の実店舗を戸板女子短期大学に実現させ、販売活動を行うこと。
そして、もうひとつは、ストライプインターナショナルの1ブランドとして、新しいブランドを企画立案すること。
本物の企業と連携して、学ぶ。だから教材は 企業のホームページ やInstagram
第2回の授業では、実際にストライプインターナショナルより、KOLカンパニーの福田雅樹様にご来校いただき、企業やブランドが実現したいことを語っていただきました。
授業では、マニュアルが書かれた教科書を学ぶのではなく、常に企業の動きを見ながら、進んでいきます。そのため、授業の教科書は、ホームページや、Instagram。WebショップのSTRIPE CLUBではどんな商品が扱われているのか、毎回チェックを欠かしません。このチェックを繰り返しながら、POP UP STOREで扱っていく「メインコーディネイト」や展示商品を決めていきます。発注リストもパソコンで作るので、自然とパソコンの入力にも慣れることができます。
現在、POP UP STORE 開催に向けて、急ピッチで準備が進んでいます!
TOITA Fes2023 開催まであとわずかとなり、現在急ピッチでPOP UP STOREの準備が進んでいます。
今日の授業では、教室をどのようなレイアウトにするのか、やInstagramでどのように紹介していくか、などを中心取り組み、授業の後半では、メインコーディネイトの商品が届き、初めて触る自分たちのお店の商品にワクワクが高まりました!
準備は、これから前日まで続いていきますが、
ぜひ、11月12日と13日のTOITA Fesにて、8階で開催している、STRIPE CLUB POP UP STOREにご来店くださいね!
Instagramでも、POP UP STOREを紹介しています。
ぜひフォローをお願いします!
▼TOITAFesの詳細・ご予約はコチラ
総合教養センター 江原 数彦