TOITA FASHION NEWS
TOITAファッションニュース

【服飾芸術科】アパレルデザインゼミ1年生が福助株式会社WEB事業部を見学しました。

06

 

平成31年2月20日(水)アパレルデザインゼミの学生が、東京都渋谷区神宮前にある福助株式会社のWEB事業部を見学しました。

 

福助株式会社は創業1882年(明治15年)、足袋、靴下、ストッキングなどの製造や卸売、小売を行なっている老舗企業です。
WEB事業部部長の米山隆一様より、WEB事業部のご説明や福助株式会社の歴史的資料、各ブランドの展示商品など会社内部をご案内していただきました。

 

また、今回の見学はOG訪問も兼ねており、本学の卒業生でWEB事業部のデザイナーをされている小堀美保様より日常業務のお話やWEB掲載用の商品撮影風景を見せていただき大変充実した見学会でした。

 

02

 

01

 

04

 

03

 

05

 

 

以下、学生の感想となります。

 

「実際に会社を見学させて頂き、福助株式会社のWEB事業を拝見し、仕事内容が自分の想像しているものとは全く異なりました。オンラインストアのバナー作成のお話を聞いた時、短時間でいかに良いものを作れるかを重要視することや自社で商品の撮影を行い、そのデータを使用して広告を制作するなど多くの業務があることを知りました。
会社見学を通してWEBデザイナーというお仕事を知ることができ、また洋服のデザイナーとWEBデザイナーの違いなど学校では知ることができない貴重なお話を聞くことができました。
さらに、今後、自分のやりたいことの中でどこに軸を置くのか、それが一番大切であると教えていただきました。
お忙しい中、私達のために会社を見学させて頂きありがとうございました。」

 

 

「ウェブデザイナーという仕事がどのような仕事なのか知ることができ、とても良い経験になりました。
また、撮影や普段の仕事現場など詳しく自分の目で見ることができ、嬉しかったです。
福助株式会社は昔から知っていたのですが、会社説明を聞き、様々な商品に福助株式会社の力が加わっていることを知りました。
これからレッグウエアを買う時は福助株式会社かどうか気にして見ていこうと思いました。
とても気さくにお話を聞いて下さり、すごく楽しい会社訪問でした!」

 

 

「最近は自分のやりたいことがまとまらず、販売員になろうかなという気持ちがあったのですが、今日のWEBデザインの話を聞いて、もう一度WEB関係を目指そうという気持ちが湧き、自分の本当にやりたい職業がわかった気がします。
販売員から初め、将来的にはWEB系に携われる仕事につけるように就活を頑張ろうと思います!
今日福助さんを見学できて本当に良い経験になりました。
このような時間を作ってくださり本当にありがとうございました!!」

 

 

次世代の流行を生み出す力を身につけ、
将来はファッションデザイナー・パターンナー・ブランドディレクターへ

appareldesignmodelimg

 

 

 

本件のお問い合わせ・取材に関しては
入試・入試広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383