トピックス

「ShibaFarm ~屋上農園~ で野菜を栽培」


食育通信 Vol.9 (10.06.08)

【農業体験「ShibaFarm ~屋上農園~ で野菜を栽培」】

 昨年、私たち戸板女子短期大学食物栄養科は、三田キャンパスの7F屋上に農園「ShibaFarm」を整備し、様々な作物を作ってまいりました(Vol.3「港区の畑、羽ばたけ!」Vol.4「Shiba Farm(菜園)の恵み」)。
 2010年の様子をお伝えします。
 畑づくりの様子です。慣れない鍬づかいの様子ですが、一生懸命耕しました。

 

土づくり

 

 トマトの植え付けの様子です。マルチシートに穴をあけ、ジョウロで水をいれ、苗を植え付けました。

 

トマトの植え付け1 トマトの植え付け2

 

 ナスの誘引の様子です。7Fの屋上にあるShibaFarmは強い風が吹きます。その風で、苗が倒れないように支柱に誘引をしている様子です。

 

ナスの誘引

 

 いくつか、現在の作物の様子をお伝えいたしましょう。

 ニンニクの様子です。きれいな花が咲きました。花を咲かせると、収穫できるニンニクが小さくなってしまうのですが、花を見たい(学生)、見せたい(教員)ということもありまして、花を咲かせました。非常に美しい花でした。

 

ニンニク ニンニクの花

 

 今年の初ナスが実りました。

 

今年初のナスの実

 

 パブリカの実です。

 

パブリカの実

 

 キュウリの花と実です。見たことあります? 非常にかわいらしい花と、まだ成長途中のかわいいキュウリです。

 

キュウリの花とちいさなきゅうり

 

 私、小築が指導をしています食育ゼミナール、小築ゼミはTwitterアカウント「foodtoitan」を運営しています。そちらでも、学生さんや私がShibaFarmの様子や食育のこと、学校でのことなどをつぶやいています。よろしかったら、ごらんください。

http://twitter.com/foodtoitan

 

食品機能学研究室 小築康弘