客員教授

池 桃子 客員教授

TOPICS 菊池桃子さん 戸板女子短期大学 客員教授に就任

菊池桃子客員教授は、2012年より客員教授としてキャリア教育中心にご活躍いただいています。本学の卒業生として、また、長く芸能活動と家庭を両立し続けてきた女性として、1年生には「女性のキャリア・ラダー」「人生100年時代の女性のキャリア」、2年生には「ソーシャルインクルージョン」などの授業を実施しています。

また、授業外での「菊池先生のゼミナール」も開講しており、「若者が考える日本の不安」「インターネット上に存在する『メタバース』の未来~仮想現実の空間と人々の暮らし~」「女性の身体からみた 仕事への問題点」など、社会・女性・学びの側面からゼミナールの運営をしていただいています。

学生からは、「来年から社会人になるけれど、100歳まであと80年も生きるからには自分の人生のプランを何度も見直そうと思いました」、「これから人生が長くなる中、AIのような先進的な技術で溢れる中で、大変興味深い内容でした」「菊池先生が真摯に私たちに向き合い、お伝えしてくれたことは大変心に響きました」など受講後の感想をいただいています。

菊池桃子先生プロフィール
戸板女子短期大学被服科(現:服飾芸術科)在学中より芸能界で活躍。幅広い芸能活動と子育てを両立する傍らで、婦人雑貨のブランドプロデューサーも務める。法政大学大学院で政策創造専攻修士課程を修了。専門は「雇用政策を踏まえた人びとのキャリア形成」。2012年8月に本学の客員教授に就任。NPO法人キャリア権推進ネットワーク理事。