フードビジネス・DX
マーケティングに基づき、
食材およびテイクアウト
惣菜(デリカ)や弁当の
考案・製造・販売までを学ぶ
目指す職業
○食品デパート、スーパー(製造・販売・開発)
○加工食品、菓子の商品開発・製造
○コンビニエンスストアや弁当の開発・製造
授業紹介
-
- 中食産業の開発と販売戦略
-
デパ地下のお惣菜が美味しく
見える秘密、販売戦略を学ぶ惣菜や弁当の開発について、ゲスト講師の講演を含め、実践で役立つ事柄を学びます。認定試験を受けると「デリカアドバイザー」の資格が取れます。
-
- 食の商品開発
-
フードの商品開発者の考え方を
身につけるフード、スイーツ、ドリンクなど、食の商品開発の基本的な考え方、市場の捉え方、各種の情報の集め方と発想法をこれまでの事例から学びます。
学びの特徴
1
年
次
前
期
「食品学」で食品に含まれる成分の種類・構造や食品の機能性について学び、食品に関する必要な基礎知識を身につけます。また「食品加工実習」で加工食品の定義や製造法を学び、同時に食品業界の業務についても理解を深めます。
1
年
次
後
期
「調理学」で料理を失敗せずつくれるよう、科学的に調理の理論を学びます。また「キャリアゼミ」で食品産業への就活準備をおこなうとともに、内食・中食に関わるテーマでTOITAFesに出展します。
2
年
次
前
期
「フードシステム」で食品の流通について学び、「食品の評価と鑑別」では良い食材・食品を見抜く技術を養い、食の専門家としての知識・技能を身につけていきます。「フードビジネス・DXゼミ」では、最先端のデジタルマーケティングの手法を実践的に学びます。
TOPICS
フードデリバリー業界の
スペシャリストが
マーケティングの講義を担当
- 「デジタル」を理解して
活用できる人財へ - 10年前を思い出してみてください。コンビニでの支払い時、現金で支払っていませんでしたか?ハンバーガーが食べたいとき、お店に買いに行っていませんでしたか?ピザを注文するとき、電話でしていませんでしたか?現在、大きく生活が変わっていませんか。電子決済、フードデリバリー、モバイルオーダー等、「DX」、「デジタルマーケティング」の影響でフードビジネスは今まさに50年一度の大きなチャンスが到来しております。授業では皆さんが社会に出てから役立つ、フードビジネスの国内外の最新事例や企業が実際におこなっているデジタルマーケティング活動を共有していきます。
- 渋谷 和弘 ゲスト講師
担当科目フードビジネス・DXゼミ
(株)ライドオンエクスプレス デジタルマーケティング部 エグゼクティブマネージャー
(1年後期/2年前期)
主な取得資格
■ 栄養士
■ フードスペシャリスト
■ デリカアドバイザー
就職実績
テイクアウト・中食がブーム。人気企業をはじめ、
商品開発・製造まで広く「食」を扱う分野で活躍中
(株)エムアイフードスタイル[クイーンズ伊勢丹/店舗・商品開発] / サラダカフェ(株)[中食/販売] / カネ美食品(株)[中食/販売] / トオカツフーズ(株)[商品製造/総合職・開発] / フジフーズ(株)[コンビニ向け食品製造/製造開発職] / プライムデリカ(株)[コンビニ向け食品製造/製造開発職] / リンツ&シュプルングリージャパン(株)[洋菓子/販売] / (株)ウェルカム[DEAN & DELUCA/調理] / (株)ユーハイム[洋菓子/販売] / ゴディバ ジャパン(株)[洋菓子/販売] / (株)キャメル珈琲(カルディファーム) / ジャルロイヤルケータリング(株)[機内食] / (株)フレッシュダイナー[コンビニ向け食品製造/製造開発職] / (株)ロック・フィールド[中食/販売] ほか