ファッション ビジネス
(セールス)
ファッションの
店舗マネジメントを学び、
一歩先をいく提案力のある人材に
目指す職業
○ファッションアドバイザー
○ショップマネージャー
○スーパーバイザー
○ビジュアルマーチャンダイザー
○エリアマネージャー
授業紹介
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- ファッション販売論
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ファッション販売能力検定3級の
取得をめざすファッション販売に必要な接客技術や事務管理、商品知識、売場づくりの方法を学びます。「ファッション販売能力検定3級」の取得をめざします。
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- 販売管理
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販売に関わる事務管理や計数管理の
必要性を理解販売に関わる事務管理や計数管理、顧客管理などを学修します。「リテールマーケティング検定3級」の取得をめざすことができます。
学びの特徴
※ピンク文字は実践的な授業、青文字は理論を学ぶ授業です。
1
年
次
前
期
「服飾造形論」で、人体とファッションの関係を学びます。「ファッション販売論」では、販売に必要な接客技術や事務管理、商品知識、売場づくりの方法を学びます。
1
年
次
後
期
「キャリアゼミ ファッション ビジネス(セールス)」を通じ、店舗とそこで働くスタッフのマネジメント力を身につけます。また、店舗リサーチを通して分析力を養い、グループワークを通じて協調性やチームワークを身につけ、プレゼンテーションによって表現力を磨きます。
2
年
次
前
期
「ファッション ビジネスゼミ(セールス)」では、店舗リサーチを通して分析力を磨き、ニーズに応えながら、一歩先をいく提案力を養います。「マーケティング マネジメント論」を通じ、売るための戦略を学び、あらゆることをマーケティング目線で捉える力を養います。
2
年
次
後
期
「服飾芸術科ゼミナール」では、2年間の学修成果をディプロマポリシーにもとづいて振り返り、集大成としてプレゼンテーションをおこないます。「ファッション コミュニケーション論」では、より豊かなライフスタイルを提案することを目標に、業界で必要とされるさまざまなファッションコミュニケーションの表現方法を身につけます。
TOPICS
キャリアゼミ
「ファッション ビジネスゼミ(セールス)」
- グループワークによって
プレゼンテーション力を養う - 1年次では、グループワークによる店舗リサーチをおこない、研究結果のプレゼンテーションをします。2年次では、経営的視点から、現代における「理想の店舗」について考察をおこないます。今の時流に合った、店舗運営や販売員の役割も考えます。
主な取得資格
■ リテールマーケティング(販売士)検定
■ ファッション販売能力検定
■ 色彩検定
■ 色彩活用パーソナルカラー検定
就職実績
人気のアパレルからハイブランドまで、
就職先は多岐にわたります。
ルイ・ヴィトンジャパン(株)[ラグジュアリー] / セリーヌ ジャパン[ラグジュアリー] / ラルフローレン(株) / コーチ・ジャパン合同会社 / タペストリー・ジャパン合同会社〔kate spade〕 / (株)ラコステジャパン / (株)イッセイミヤケ〔デザイナーズ〕 / (株)株式会社ビームス〔セレクト〕 / (株)マッシュホールディングス / (株)ストライプインターナショナル / (株)ユナイテッドアローズ / (株)サマンサタバサジャパンリミテッド / アニエスベージャパン(株) / 三越伊勢丹[外商セールス] / (株)マッシュホールディングス / (株)シップス ほか