デザインクリエーション
(デジタル)
デザイン思考で、
お客様と商品をつなげるための
表現力や企画力を身につける
目指す職業
○EC担当者
○営業
○販促
○メディア
○イベント
○総合職
授業紹介
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- ファッション
デジタル演習A・B -
デザインソフトを使用し
デザインの幅を広げるAdobeのIllustrator®やPhotoshop®などを使用し、クリエイター認定の基礎的な技術を修得。企画力・表現力を養いデザインを制作します。
- ファッション
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- ビジュアル アート論
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さまざまなデザインを考察し
伝わるデザインの基本を学ぶアートとデザインの違いを学び、創造的思考を身につける。さまざまなデザインを考察し、ブランド発信とデザインの関係性を学ぶ。
学びの特徴
※ピンク文字は実践的な授業、青文字は理論を学ぶ授業です。
1
年
次
前
期
「カラーコーディネート論」でビジュアルに不可欠な色彩の理論を学びます。「ファッション デジタル演習A」でAdobeのクリエイティブソフトを使い、コンセプトに基づく表現をめざします。
1
年
次
後
期
「デザインアート論」でビジネスにおけるデザインの重要性とデザイン思考を養い、「ファッション デジタル演習B」ではIllustrator®やPhotoshop®などを使用し、実際にロゴマークなどの具体的なデザインを制作します。「キャリアゼミデザインクリエーション(デジタル)」ではブランディングに必要なコミュニケーションツールの企画をしてポートフォリオを制作します。
2
年
次
前
期
「デザインクリエーションゼミ(デジタル)」ではコンセプトに基づいた表現力を磨くとともに、ブランドらしさを高めるデザインを考察し、創造力を磨きます。「ビジュアル アート論」で店舗空間でのブランディングやディスプレイの技法を学び、お客様が選びやすい・買いやすい空間になるようなデザインを学びます。
2
年
次
後
期
「ビジュアル アート演習」で販売計画に基づいた商品の演出や発信の表現力を養います。「服飾芸術科ゼミナール」では、2年間の学修成果をディプロマポリシーに基づいて振り返り、集大成としてプレゼンテーションをおこないます。
TOPICS
デジタルスキルに強くなる
ゼミを開設
- ファッション業界を支える関連業種や
起業も視野にいれ発信力を養う - モノが溢れる今、創造力が重要とされています。それぞれの履修特性を活かした、ブランド発信方法を考察し、形にすることで、クリエイティブな創造力とデジタルスキルを磨きます。コンセプトに基づく表現で、ブランドのより良い伝達をめざし、就職後のビジネス現場に活かしていける力を身につけます。
主な取得資格
■ 色彩検定
■ 商品装飾展示技能士
■ Illustrator®クリエイター能力認定試験
■ Photoshop®クリエイター能力認定試験
就職実績
専門スキルを活かしたドレス・縫製・
手芸などの就職先を目指します
(株)アルページュ[総合職] / (株)パル / (株)ウィゴー / (株)ストライプインターナショナル / (株)TSIホールディングス ほか