TOITAだより

【イベント】学生図書委員会主催第6回かるた大会が開催されました。


img_4991

 

2/19(火)に平成最後の学生図書委員会主催 第6回かるた大会を開催しました。

 

3人1組のチーム戦で学生はもちろんのこと先生方も参加してくださいました。かるたは百人一首の恋の歌を42首取り札として選びました。

 

本年度も戸板女子短期大学卒業生のお母様である田邊様に加えて、御子息の田邊健太郎様も読み手として来てくださいました。
田邊様には競技かるたの正式なルールや“一字決まり”などを教えていただきました。
“一字決まり”とは頭の一文字で取り札がすぐにわかるというものです。ルールを知ることで、来年のかるた大会はもっと盛り上がると思います。

 

競技中は盛り上がりながら行いたいところですが、競技かるたのルールに則り静粛に行われました。それでも、札を取った際には、思わず声が出てしまいましたが、競技かるたの体験ができてとても楽しかったです。

 

 

優勝 いちょうチーム(伊藤さん、田中さん、山脇さん)

 

img_5012

 

 

2位 さくらチーム(山上さん、小見山さん、大窪さん)

 

img_5009

 

 

3位 すいせんチーム(渥美さん、亀梨さん、近藤さん)

 

img_5012

 

 

MVP 小見山さん、渥美さん

 

img_5015

 

 

karuta

 

img_4998

 

img_4940

 

 

かるた大会の開催のためご協力してくださいました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

構成・文章  学生図書委員 渋谷菜央子(国際コミュニケーション学科2年)

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先
戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383