TOITA FASHION NEWS
TOITAファッションニュース

【服飾芸術科】アパレルデザインゼミ1年生が高級婦人服の縫製工場を見学しました。

1

 

平成31年1月キャリアゼミ(アパレルデザイン)の授業で、東京都中野区にある縫製工場「株式会社辻洋装店」へ見学に行きました。
辻洋装店は、ジュンアシダなどの高級婦人服を中心としたプレタポルテ専門の縫製工場です。
辻吉樹専務から、会社概要、都市型縫製工場、ものづくりの精神をお話していただき、実際にグループ生産の現場を案内していただきました。
現在、ほとんどの既製服は海外で生産されており、日本の縫製工場は地方にあることが多く、今回の見学は大変貴重な経験となりました。

 

2

 

以下、学生の感想となります。

 

「はじめて縫製工場を見学し、今まで以上に服作りに興味を持つことができました。
辻洋装店は他の工場とは異なり、流れ作業ではなくグループ生産なので他の人が担当している工程がよく分かり、お互いに分からないことや困ったことを話し合える環境であるため、縫製技術の成長に繋がると感じました。
今回の見学は縫製の仕事への就職を考えるきっかけとなりました。」

 

「東京の住宅街に縫製工場があることにとても驚きました。
社員の皆さんは黙々と仕事をされていて、高級既製服にはピンや印など跡が残るものは使用できないため、手のひらを全部使って生地を押さえてミシンをかけている姿が新鮮でとても勉強になりました。
社員一人一人が主体的になって物事を考えるという辻洋装店さんの方針がとても魅力的だと思いました。
常に効率的に作業が進むように各々が考えながら仕事をしていくとやる気や向上心が生まれるそういった環境で働けるのはとても素晴らしいと感じました。」

 

「先日の見学で私は人に言われてやるのと自分から行動するのでは仕事の成果や進み具合に大きな差があることを知りました。
辻洋装店さんで社員の方が課題点について自分の考えを持ち、周りと共有しながら実行していくのを見てとても素敵だなと思いました。」

 

  • 前回の見学の様子(平成30年5月)
  •  

    %e5%89%8d%e5%9b%9e%ef%bc%91

     

    %e5%89%8d%e5%9b%9e%ef%bc%92

     

    %e5%89%8d%e5%9b%9e%ef%bc%93

     

    %e5%89%8d%e5%9b%9e4

     

     

    次世代の流行を生み出す力を身につけ、
    将来はファッションデザイナー・パターンナー・ブランドディレクターへ
    アパレルデザインモデル

    appareldesignmodelimg

     

     

     

    本件に関するお問い合わせ先
    戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
    TEL 03-3451-8383