FOOD AND NUTRITION'S BOARD
食物栄養科かわらばん

【食物栄養科】食育ゼミナールが「第11回 東京都食育フェア」に出展しました!

 

kawara2018122

 

 

 

平成30年11月10日(土)~11日(日)に、代々木公園 ケヤキ並木通りで開催された「第11回 東京都食育フェア」に、戸板女子短期大学 食物栄養科が出展しました。

 

東京都食育フェアは、都民に楽しみながら食育への理解を深めてもらうため、食育活動に取り組む団体や企業等によるワークショップ、食育情報の展示や都内産農産物を使った試食・加工品販売などを行うフェアです。

 

戸板女子短期大学は、第1回からこのイベントに出展し、食育の推進活動に参加しています。

 

戸板女子短期大学のテントブースでは、昨年に引き続き大塚ゼミ、高橋ゼミのゼミ生による食べ物クイズの実施、5つのゼミナールの研究成果発表をパネル展示しました。
天気にも恵まれ、会場を行き来する子どもから大人までたくさんの方々がブースに立ち寄ってくださり、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

 

中には戸板の卒業生で懐かしく思って声をかけてくださった方もいました。
食べ物クイズでは、小さな子どもたちへの食べ物や栄養の説明に苦戦していた学生ですが、誰にでも分かりやすく説明することの大切さを学びました。

 

また、各ゼミのパネルを興味深く見ていく方も多く、授業や課題の合間を縫って一生懸命取り組んだ学生たち成果を知っていただくことができてよかったです。

 

今後も、戸板女子短期大学 食育ゼミでは、地域の食育イベントに積極的に参加していく予定です。

 

 

kawara2018123

 

kawara2018121

 

kawara2018124

 

kawara2018125

 

kawara2018126

 

 

 

興味・関心に合わせて「食育ゼミナール」で研究する

 

syokuiku

 

 

食物栄養科 北村暁子 助教