TOITAだより

【TOITAアンバサダー】トランポリン体験教室のボランティアをしました。


toranpirin1

 

TOITAアンバサダーの活動でkissポート財団の「トランポリン体験教室」のボランティアへ行ってきました。

 

港区スポーツセンターで行われた「トランポリン体験教室」は小学校低学年生を対象としたイベントです。
夏休みの時期とあって多くの子供たちが参加していました。

 

今回の役割は受付運営の補助、活動中の方への水分補給の声掛け、そして片づけです。

子供たちに怪我がないよう補助をしながら、安全に楽しんでもらえるように行いました。

 

toranpirin2

 

toranporin3

 

以下、学生の感想です。

 

「子供達と触れ合う中で気をつけなければいけないことや、どのような対応をするべきなのか、どのような危険があるのかなど学ぶことができました。子供達に話しかけられたり、保護者の方ともお話しできたのでとても楽しい体験になりました。」(食物栄養科1年)

 

「小さい子は元気でとても楽しんでいました。危険な時にはしっかり声をかけることやコミュニケーションを取ることが大事だと感じました。」(食物栄養科1年)

 

「最初にトランポリンの体験をし、どんな時に危ないのか自分で体感できたので、安全面の声掛けがスムーズに出来きました。また積極的に子供が喜ぶような声掛けや褒めることが出来て嬉しかったです。」(食物栄養科1年)

 

「今回は小学校低学年の子供が対象だったので、周りが見えずにはしゃいでしまう子供も多かったので常に注意深く見渡す必要があったのが大変でした。もっと自分から何をしたらいいか聞いて、自主的に行動すれば良かったなと思いました。」(服飾芸術科1年)

 

toranporin4

 

 

 

本件のお問い合わせ・取材に関しては
入試・入試広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383