FOOD AND NUTRITION'S BOARD
食物栄養科かわらばん

食物栄養科 「産学連携プレゼンテーションプログラム」 ~メニュー提案から実際の販売に至るまで~

img_0860

 

 

今年度、全学生が 「産学連携プレゼンテーションプログラム」 に参加し、食物栄養科の1年生の半数が、株式会社LEOC様とのメニュー開発に取り組みました。その一連の流れをご報告したいと思います。

 

 

①髙橋惠一郎氏を講師にお迎えし、プレゼンテーションについて学びました。

 

img_3390

 

 

② LEOC様からご提案いただいた「インスタ映えするスタジアムグルメ」という課題のもと、学生それぞれが自分の提案をワークシートに作成しました。

 

 

 

③6人ずつのグループに分かれて、それぞれの提案を持ち寄り、グループとしての案をまとめました。

 

img_5200

 

 

④グループごとにポスター発表を実施し、見学の学生と教職員でルーブリックを用いて、相互評価を実施しました。

 

img_5882

 

 

⑤総合評価の結果をもとに、4グループが表彰されました。また、個人のワークシートに対しても表彰がありました。

 

img_9572

 

 

⑥表彰された4グループの学生が株式会社LEOC様の本社にてメニュー提案のプレゼンテーションを実施し、最優秀グループが選ばれました。

 

img_1849

 

img_1844

 

 

⑦最優秀グループが株式会社LEOC様のキッチンにて試作を数回実施しました。

 

img_4787

 

img_4814

 

 

⑧横浜FCのホームグラウンド『ニッパツ三ツ沢球技場 』 にて、80食完売いたしました。

 

img_6024

 

img_5941

 

img_1380

 

img_5951

 

 

実際に販売まで至った学生たちは、自宅でも試作を何度も実施し、プレゼンテーションの準備や練習も頑張っていました。この経験は必ずやこの先に活きるものとなるでしょう。

 

広報部でも記事となっていますので、ご覧ください。

TOITA Fesでも販売しますので、ご期待ください。

 

株式会社LEOCの皆様、ありがとうございました。TOITAFesでも宜しくお願いいたします。

 

 

img_6036

 

 

 

食物栄養科 吉川尚志