TOITAだより

【TOITAアンバサダー】フェンシング体験教室のボランティアをしました。


img_4976

 

8月4日にTOITAアンバサダーの活動でkissポート財団の「フェンシング体験教室」のボランティアへ行ってきました。

 

この体験教室は、小学生にオリンピック・パラリンピッックの種目である「フェンシング」を通じて、スポーツへの理解や関心を深めてもらうため実施されました。ちなみに、フェンシングはヨーロッパで発祥したスポーツで、原形は中世の騎士たちによる剣術とされています。

 

今回のアンバサダーの役割は、受付補助や設営、会場内の監視です。受付では普段あまり接する事のない小学生の子供達にどんな風に話しかけて良いか分からず戸惑うこともありましたが、徐々に慣れてくると自分から話しかけることができるようになりました。

その他にも、テープでのコート作りや防具装着のお手伝い等、参加者が楽しく安全に体験できるようにサポートを行いました。TOITAアンバサダーでは、今までは体験する立場の方が多かったですが、今回運営の業務に携わることができて、多くの人のおかげでイベントが成り立っているという事を実感することができました。参加した小学生達にとって、夏休みの楽しい思い出になっていたら嬉しいなと思いました。

 

以下、学生の感想です。

 

「参加者に話しかける勇気が足りなかったので、次回からはもう少し勇気を出して活動に取り組みたい」食物栄養科1年

 

「コートをまっすぐ作成することが難しかったです。小学生たちが楽しそうに活動できていたので良かったです」国際コミュニケーション学科1年

 

 

img_4977

 

img_5442

 

img_5434

 

 

本件に関するお問い合わせ先
戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383