FOOD AND NUTRITION'S BOARD
食物栄養科かわらばん

【食物栄養科】6/9(土) 芝公園「ふれ愛まつりだ、芝地区!」に西山ゼミ、井部ゼミが参加しました。

img_2105

 

6/9(土)芝公園にて開催された「第13回 ふれ愛まつりだ、芝地区!」に、食物栄養科 西山ゼミ、井部ゼミが参加しました。

 

「第13回 ふれ愛まつりだ、芝地区!」は、芝地区の皆さんが参加し、出店やコンサート、工作やゲーム、スタンプラリーなどで、港区芝地域の交流を深めます。地域の屋台、「食」のブースや、話題のB級グルメ、ステージでの催しものなど、たくさんのお店が並び、芝地区のゆるキャラたちやミニチュアポニーも集まります。

 

西山ゼミは、6名の学生が参加し、ビスコッティーとむらさき芋、ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、トマトの野菜パウダーをまぶしたスノーボールを販売しました。また、戸板女子短期大学 屋上菜園「Shiba Farm」での活動の様子などを紹介しました。

 

井部ゼミは、3名の学生が参加し、港区芝地区で採取された蜂蜜を使った「おから入りハニーブラウニー」の販売を行いました。この蜂蜜は、戸板女子短期大学から徒歩5分の場所にある「三田いきいきプラザ」の屋上で港区養蜂事業が設置している蜂の巣箱から、戸板女子短期大学 井部ゼミの学生が採取したものを使用しています。

 

毎年参加しているふれ愛まつりだ、芝地区!では、戸板女子短期 食物栄養科 食育ゼミの学生たちが「食育」について改めて考える機会となっております。
日ごろ勉強している専門分野の知識を活かして、食の楽しみが、こころの豊かさや健康につながることを一般の方にわかり易く説明をする大切さと難しさを学びました。

 

多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

 

今回、西山ゼミ、井部ゼミともブースの売上の一部を、災害義援金として寄付します。

 

 

第13回 ふれ愛まつりだ、芝地区! 概要

 

日時 平成30年6月9日(土曜日)午前10時から午後3時まで(小雨実施・荒天中止)

場所 芝公園(港区芝公園四丁目8番4号、増上寺隣)

 

 

img_1640

 

img_2125

 

img_2120

 

img_2096

 

img_2121

 

img_2099

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先
戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383