TOITAだより

【特別講演】「いい会社を見分ける方法教えます!」講演会を行いました。


img_1363

 

 

戸板女子短期大学は、ブランディングのエキスパートとして、数々の実績をもつむすび株式会社の深澤代表と、全国にベッセルブランドのホテルを16店舗展開している、ベッセルホテル開発 代表取締役社長・瀬尾吉郎氏が「失敗しない就職」について、カフェテリアで語って頂きました。

 

本当に良い会社とは?採用ブランディングの観点から、内定承諾に至るメカニズムを考え、どのような就職活動が効果的か、実例を上げつつ、ご講演頂きました。

 

 

講演会 概要

日時:2018年5月9日(水) 18:00~19:00

 

会場:戸板女子短期大学 2階カフェテリア

 

参加費:無料

 

 

講演会の様子

 

img_1367

 

img_1256

 

img_1314

 

img_1261

 

img_1281

 

img_1351

 

img_1280

 

 

参加した学生の感想

「就活の際に役に立ちそうな講演を聞くことができてとても光栄に思いました。イエス、ノーで答えられる質問から始めて、どのようにを多用した質問をできるようにしていきたいです。ありがとうございました」

 

「今回の講演は聞いていてとても面白く興味が持てる内容でした。就職に関するお話については面接の質問に対しての細かいコツを教えていただきとてもためになりました。今まで自分が面接について学んできたことは、質問されたことに対してどううまく答えていくかというものでしだが、今回のお話ではどう自分が面接官に対しての質問をして、どれだけ会社の中身を知れるかが大切で、余裕が必要だと思いました。自分も就職面接は必ず通る道だと思うので講演で教えて頂いたことを吸収して実践したいと思いました。ホテルの企業の内部も知らないことがたくさん学べて会社がどう考えているかを知ることができとてもよかったです」

 

「講演会に参加して心から良かったと思えました。私は今まで面接の際、周囲の人から浮かないよう、個性をあまり出さず調和性を持つようにしていました。しかしそれでは面接官の方に本当の自分を見て頂けない上に特徴の無い人と思われてしまうことを知りました。もっと個性を出して構わないという事に今まで気にしていた事を気にしなくて良いのだという安心感を得ました。今後面接をする機会があった際には、本当の自分を出していこうと思います」

 

「「経営する上で大切なものはバランスなんです」という話を聞いて、なるほど!と思いました。今回お聞きしたホテル業のお話の中で、「お客様の満足度を高める為にお客様の声を聞くことは大切だけれども全てのことに対応していたらそれが何年も続くとは限らない」というお話があり、バランスをとるためには一貫性をもつこと、それがお客様×従業員×利益をバランスよく均一にすることに繋がると知りました。お客様の声を最優先にしながらも従業員の声もきちんと聞く、だからこの会社の従業員は自主的に考え言動できるのだと思いました。将来、就職するにあたって自主性が必要だと感じたので私も学生生活の中で自主性をもちながら過ごしていきたいと強く思いました」

 

「今回は大企業の社長さんから、就職面接での逆質問に対して、企業に良い印象を与える質問の具体例を、知ることが出来てとても良かった。面接を受ける前に、その会社について徹底的に調べ、よく知っておく必要があることを学んだ。対談の中でおっしゃっていた、「深い情報を短い時間の中でどれだけ知ることが出来るか」という言葉が印象に残っている。自分が就職面接を受ける時は、これポイントにして、逆質問を準備しようと思う」

 

 

 

■深澤了さんプロフィール
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター、BRAND THINKING編集長。2002年早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオのCM制作を年間数百本行う。2006年パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ転職。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上の経験。2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。同年むすび設立。地域ブランディングプロジェクト「まちいく事業」を立ち上げ、山梨県富士川町で「本菱」を、埼玉県戸田市で「かけはし」と、立て続けに日本酒をプロデュース。山梨県都留市ではネクタイブランドの立ち上げも行う。

 

 

■瀬尾吉郎さんプロフィール
代表取締役社長。慶應義塾大学商学部卒業後、大手生命保険会社に入社後、2006年株式会社ベッセルへ。2010年、スリープインとの契約を解消し、「ベッセルホテル」ブランド立ち上げ責任者に。2016年6月、ベッセルホテル開発 代表取締役社長に就任。

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先
戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383