TOITAだより

キャリアセンター主催の「学内業界研究会」を2/9(金)に開催しました。


img_5198

 

戸板女子短期大学は、2018年2月9日(金)に毎年恒例となるキャリアセンター主催の「学内業界研究会」を開催しました。1年生400名近くの学生が参加し、各会場は活気にあふれて、戸板女子短期大学の学生の就職や将来に対する意識の高さを感じることができたイベントとなりました。

 

この学内業界研究会は、企業採用担当者をお招きし、業界動向や会社・仕事をより深く、よりリアルに理解し、就職活動や自身のキャリア形成に役立てることを目的として開催しています。

 

第1部は、朝9時より全体説明会として戸板ホールで、就職活動の流れや就職サイトの登録方法についての説明。第2部は、今回集まっていただいた44企業の教室を訪問し業界や企業の話を聞ききました。

初めて採用担当者と接するため緊張した様子で参加している学生も多くいましたが、それぞれの学生がメモやノートを片手に、企業採用担当者の方のお話に真剣に話を聞き、積極的に質問をする様子が見られました。

 

戸板女子短期大学では、2月12日から、春季セミナーという形で、自己表現講座、グループディスカッション、模擬面接対策、履歴書個別添削などを行い、3月1日の就職活動解禁に備えます。

 

 

img_5150

 

img_5179

 

img_5186

 

img_5235

 

img_5324

 

img_5320

 

img_5207

 

img_5172

 

 

【参加学生の主な感想】

■ 服飾芸術科
・希望する業界にとらわれず、いろいろな世界を1日で知ることができました。こんなにたくさんの企業様が来て下さる機会はないので、最初から最後まで緊張感を持ち、もっと世の中の仕事が知りたいという姿勢で参加をしました。働くうえで大切にしたいことは何かを改めて考える大切さを学びました。

 

・たくさんの企業の話しを聞き、職業選択の幅が広がりました。企業によって理念や仕事内容が全く違うことに驚き、大変勉強になりました。どのような働き方が合っているか、キャリアアップができる企業の方が向いているのか、そもそもやりたい仕事は何なのかを改めて考えさせました。今日からいよいよ始まった就職活動が無事に終わるまで、精一杯頑張りたいと思います。

 

・知っている企業もあれば知らない企業もあって、ワクワクしながら1社1社企業ブースを回りました。正直あまり興味が無かった企業もお話を伺うと、お話をされている人事の方の雰囲気からとても楽しそうだなと感じられました。直接企業とお会いして話を聞くことの大切さを知り、3月以降に開催される合同企業説明会にも積極的に参加したいと思います。

 

 

■ 食物栄養科
・業界研究会を通して自分がやりたいと思える仕事の幅が広がりました。保育園の栄養士になりたいと思っていましたが、説明会を聞いて、お客様との食品の販売を通じてコミュニケーションをとることに興味を持ちました。今後も、多くの企業の話しを聞くことで、自分の将来を決めるための情報をたくさん得ていきたい。

 

・1日に複数の企業の説明を聞くことで、希望する栄養士職でも職場によって働き方が全然違うなど、企業間の比較ができ大変良い機会になりました。本命の会社以外の説明会にも積極的に参加してみようと思います。

 

・業界研究会で9社の説明を聞きました。給食受託会社、食品販売会社、料理教室など、それぞれの会社の歴史・理念や、1日のスケジュール等の仕事内容を聞き、大変勉強になりました。自分自身の食に対する考えや、やりたい仕事の方向性が同じだと感じられる会社が多くあること知り、とても嬉しく今後の就職活動への自信につながりました。

 

 

■ 国際コミュニケーション学科
・事務職の説明会をメインに伺いつつ、今まで考えていなかった業界・職種のお話も聞きました。自分が仕事に何を求めているのかを改めて考え、名前しか知らなかった企業が何をしていて、どのような仕事が存在するのかを学ぶことができました。各企業の人事の方々が揃って「業界を絞らず様々な仕事を知ってください」とおっしゃっていました。今まで狭い視野で漠然と考えていたので、もっと幅広く、深く世の中の仕事を知るよう活動していきます。

 

・今回の企業研究会に参加をして、就職活動がいよいよ始まったと実感し、もっとしっかりと企業研究をしようと決意しました。自分の夢に向かって、3月からの本番に向けてキャリアセンターへ通い、就活準備をしていきたいです。キャリアの皆さんよろしくお願いします!

 

・学内業界研究会に参加する前は緊張と不安でいっぱいでしたが、企業の方がとても明るい雰囲気で親切丁寧にお話をしてくださり、とても安心しました。さらにはキャリアの先生や2年生の先輩が困っているときに声を掛けて下さり、とても心強かったです。今日得た知識をこれからの就職活動に生かしていきたいです。

 

 

 

【お問合せ先】
戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383