FOOD AND NUTRITION'S BOARD
食物栄養科かわらばん

【食物栄養科】食育ゼミナール 北村ゼミ活動報告

北村ゼミの活動内容の一つには、地域食育活動への参加があり、毎年、港区いきいきプラザさんとコラボレーション企画を行っています。

 

今年は西山ゼミの学生と一緒に、特製スイーツプレートとドリンクを数量限定でお客様に楽しんでいただく虎ノ門いきいきプラザのイベント『アフタヌーンティーパーティー』に参加し、「野菜を使ったスイーツ」と「ドリンクレシピ」の考案、さらに「ミニ栄養講話」を戸板女子短期大学の学生が担当することになりました。

 

レシピの考案では、いきいきプラザの栄養士さんのアドバイスを基にメンバーで話し合い、試作を重ねました。

検討の結果、提供レシピは「ほうれん草とにんじんのパウンドケーキ」「アスパラガスのババロア」「かぼちゃジュース」「赤しそ炭酸ジュース」の4種類に決定しました。

 

栄養講話の内容は、考案したレシピに使用する野菜として、伝え方や話し方にも注意して原稿を何度も書き直しました。更に、お客様にお渡しできるようなリーフレットがあったほうがよいということになり、講和の内容をまとめたリーフレットを作成しました。

 

 

dsc_1604

 

dsc_1613

 

 

当日は、いきいきプラザスタッフのみなさま、ティーパーティーに参加されたみなさまが学生を温かく見守ってくださったこともあり、終始和やかな雰囲気の中で過ごすことができました。緊張していた栄養講座も無事に終わり、スイーツプレートも大好評でした。

 

レシピの考案から試作、検討を繰り返し、資料作成や栄養講話の練習など、授業の合間を縫って活動するのは大変でしたが、参加したお客様に喜んでもらえたことが学生の達成感につながりました。

これからも地域のみなさまに喜んでいただけるような地域食育活動を続けていきたいです。

 

 

img_5262

 

img_5270

 

unnamedbpbcux6s

 

 

 

食物栄養科 北村暁子