TOITAだより

港区との新3Rキャラクター”だんじろう(断辞郎)”が誕生しました。


 

 

戸板女子短期大学は、港区が推進する3R(リデュース、リユース、リサイクル)のごみ削減に向け、エコル(リサイクルキャラクター)、リユー助(リユースキャラクター)に続く、新たな『リデュース』キャラクターとして「だんじろう(断辞郎)」を学内のゼミナールで共同開発しました。

 

 

5998208194637

 

 

リデュースキャラクター だんじろう(断辞郎)の由来

 

ネーミング
だんじろう(断辞郎)「断」はいらないものを断る、「辞」は使い捨てのレジ袋などを辞退する意味が込められています。

 

啓発活動
大量生産、大量消費の世の中に、もったいないの心を大切にし「不要なものは断る」勇気を持ったサムライとして「だんじろう(断辞郎)」は生まれました。兜には「断」の文字、甲冑の中には、マイバッグ、マイ箸、マイボトルを持ち、買い物時にレジにおいて、レジ袋などごみになるようなものを断ることをモットーにしています。ごみを削減するための普及啓発活動で活躍していきます。

 

具体的な活動
・区内保育園等での環境学習(環境問題をテーマにした紙芝居などの体験学習)
・イベントでの普及啓発:
 5月「エコライフ・フェア MINATO」(環境に関するイベント)
 6月「ふれ愛まつりだ、芝地区!」(芝地区のイベント)
 10月「みなと区民まつり」など区民が多く集まるイベントにブース出展とともに登場。
・地域のお祭り等のイベント等でごみ削減のPRする機会に街頭啓発で出むいて活躍する予定。
・清掃事業に関する分別ガイド等各種パンフレットで活用

 

 

2017年10月17日に、みなとリサイクル清掃事務所 所長をお招きし、表彰式を行いました。

 

s__13918287

 

img_2049

 

 

港区記者会見
平成29年4月26日(水)武井雅昭港区長が報道機関向け記者発表を行いました。

 

 

お問合せ先
戸板女子短期大学 入試・広報部 澁谷まで
TEL 03-3451-8383