TOITA FASHION NEWS
TOITAファッションニュース

服飾芸術科『TOITAファッションニュースNo.39 学外実習「アジュール竹芝」』

No.39 『学外実習「アジュール竹芝」』

 

今年の学外実習は「アジュール竹芝」で行いました。

アジュール竹芝は浜松町にある、景色の良い素敵なホテルです。
学生は訪れる機会のない体験に少々緊張をしていましたが『女性らしい、やわらかい雰囲気で』といったドレスコード通りの装いで、学外実習に臨みました。

 

fashion_no39_01s.jpg 目の前に広がる景色をみて学生はとても感激していました。

 

授業は施設見学からスタートしました。
グループに分かれ、スタッフの方々の引率で館内の説明を受けました。


fashion_no39_02s.jpg やはり衣裳部屋のドレスを見た際に学生はたいへん喜んでいました。

fashion_no39_03s.jpg 2700粒ものスワロフスキーが輝くチャペルです。

fashion_no39_04s.jpg
愛や情熱などを象徴する7色のLEDが使用されており、さまざまなシチュエーションに合わせて色が変化します。

そしていよいよ、今回のメインテーマであるテーブルマナー演習が開始されました。
まず料理長よりお料理の特徴についての説明をしていただきました。
つづいて食事マナーの基礎であるナプキンの使い方、乾杯の仕方から教わりました。


fashion_no39_11s.jpg fashion_no39_06s.jpg fashion_no39_12s.jpg 


慣れないテーブルセッティングに戸惑いながらもコース料理をいただき、授業は終了となりました。

ひと時の時間でしたがとても有意義に過ごすことのできた学外実習でした。