TOITA FASHION NEWS
TOITAファッションニュース

服飾芸術科『TOITAファッションニュースNo.31 『ウエディング概論ベーシック』学外授業

No.31 『ウエディング概論ベーシック』学外実習

 

今年の学外実習は「コンヴィヴィオン」で行いました。
コンヴィヴィオンは南青山にある、とてもお洒落なゲストハウスです。
学生は訪れる機会のないハウスウエディング見学に少々緊張をしていましたが『女性らしい、やわらかい、上品な雰囲気で』のドレスコード通りの装いで、学外実習に臨みました。
「ウエディング概論ベーシック」担当の四元先生は、通常は「コンヴィヴィオン」でウエディングのお仕事をしています。

 

fashion_no31_01s.jpg

立地場所や施設、また室内装飾の設えは都会のオアシスといった雰囲気で「食事を共に楽しむ家」という意味合いを持つコンヴィヴィオンのコンセプトそのものでした。

授業は施設見学からスタートしました。
グループに分かれスタッフの方々が引率をして、館内についての説明がありました。
学生は熱心にメモや写真を取っていました。

fashion_no31_02s.jpg fashion_no31_03s.jpg

 

fashion_no31_04s.jpg

ステンドグラスの素敵な教会は、とても洗練された大人のイメージです。

 

fashion_no31_05s.jpg

挙式用の受付デスクではウサギさんがお出迎えします。

 

fashion_no31_06s.jpg fashion_no31_07s.jpg

大きなスクリーンでは実際の挙式で使用する動画を鑑賞しました。
 

そしていよいよ、今回のメインテーマであるテーブルマナー演習が開始されました。
椅子の座り方から食事マナーの基礎やお料理の特徴についての説明をしていただきました。

fashion_no31_08s.jpg fashion_no31_09s.jpg fashion_no31_10s.jpg

fashion_no31_11s.jpg fashion_no31_12s.jpg
 

慣れないテーブルセッティングに戸惑いながらもコース料理をいただき、
大好きなデザートまで堪能して授業は終了となりました。
ひと時の時間でしたが、とても有意義に過ごすことができました。

fashion_no31_13s.jpg


苦手な食材もあったかと思います、コース料理にとまどったと思います。
でもこれは素敵な女性になるための初めの一歩です。
これから大人の世界へ羽ばたくために、多くの経験を積んで欲しいと計画をした学外実習でした。

南青山ゲストハウスウェディング
CONVIVION
http://www.convivion.jp/