FOOD AND NUTRITION'S BOARD
食物栄養科かわらばん

食物栄養科かわらばんVol.37(14.6.30)  「第9回 ふれ愛まつりだ、芝地区!」に参加しました。

Vol.37(14.6.30)  「第9回 ふれ愛まつりだ、芝地区!」に参加しました。

 

6月14日(土)港区立芝公園で行われた「第9回ふれ愛まつりだ、芝地区!」に今年も、食物栄養科の食育ゼミナールの受講生が参加しました。
今年は、Webゼミと野菜ゼミの参加の様子を中心に報告いたします。

 

Webゼミは、ゼミ生6名が2グループに分かれて参加し、雑穀である粟の粉末を使用した「あわこクッキー」を販売しました。用意していた50袋は、あっという間に売れていき、午前中には完売してしまいました。午後の担当班は、一緒に参加した野菜ゼミの販売を手伝ってくれました。

 

kawaraban_vol37_01s.jpg kawaraban_vol37_02s.jpg

kawaraban_vol37_03s.jpg kawaraban_vol37_04s.jpg

 

野菜ゼミは、ゼミ生18名が3グループに分かれて参加し、野菜の粉末を練りこんだ「ちんすこう」と「シフォンケーキ」を販売しました。「ちんすこう」は、かぼちゃ、むらさき芋、ほうれんそう、黒糖とプレーンの組み合わせを270カップ販売し、「シフォンケーキ」は、トマト、ほうれんそうの2種類をあわせて50個販売しました。いずれも、3時には完売しました。ご購入いただきました皆様、ありがとうございました。

 

kawaraban_vol37_05s.jpg kawaraban_vol37_06s.jpg

kawaraban_vol37_07s.jpg kawaraban_vol37_08s.jpg

 

また、野菜ゼミからは、地域交流ブースの「団体対抗クイズ大会」にも参加しました。芝地区クイズは意外と難しかったですが、地域の方々と楽しく交流を深めることが出来ました。

 

kawaraban_vol37_09s.jpg kawaraban_vol37_10s.jpg

 

戸板女子短期大学の販売ブースには、食育ゼミナール5分野のパネル展示も行い、ゼミ活動について、広く知っていただく良い機会となりました。
10月には、代々木公園で開催される「東京都食育フェア」に参加予定です。
また、本学学園祭「戸板祭」では、ゼミごとに特徴を活かした活動報告や出店を目指しています。野菜ゼミでは、毎年恒例のトマトジャムや野菜を使ったお菓子、加工食品などを紹介したいと、日々、屋上菜園で様々な野菜を育て、商品開発に取り組んでいます。
ぜひ、ご期待ください。大勢の皆様の来校を心よりお待ちしております。

担当 食物栄養科 西山良子
(食育ゼミナール 野菜ゼミ担当)