TOITA FASHION NEWS
TOITAファッションニュース

服飾芸術科『TOITAファッションニュースNo.24 「キャリアメイク演習2」ウエディングの履修モデルで模擬結婚式を体験』

No.24 「キャリアメイク演習2」ウエディングの履修モデルで模擬結婚式を体験

 

7月16日 メルパルク東京の会場を使用して、メルパルク東京の成田先生、蓮実先生が学生プレゼンテーションに基づいた模擬結婚式を催してくださいました。

「キャリアメイク演習2」においてウエディングの履修モデルの学生達は、メルパルク東京の「ウエディングプランナー」である成田先生と蓮実先生に、これまでプランナーの仕事についての指導を受けてまいりました。基礎的な知識を習得した後、グループに分かれて結婚式のプランニングに挑戦し、プランは何と!「今、人気の芸能人である三浦春馬と指原莉乃の結婚式が行われたら」というテーマで、「新郎:三浦春馬」「新婦:指原莉乃(AKB48)」という設定をいたしました。
 

fashion_no24_01.jpg fashion_no24_02.jpg

学生企画提案書

メルパルク東京先生方からの招待状

 

二人の故郷のことを調べたり、ウエディング関係の本を参考にしたりして、挙式スタイルやお料理や会場そして余興、サプライズ等の工夫を凝らした個性的なプランをそれぞれが作成し、最終的にウエディングの履修モデルの各組がプレゼンテーションを行い、投票によって1組が選抜され、それを今回模擬結婚式という形で実現しました。

 

テーマ ふるさと結婚式(仕事で忙しく帰ることができない2人のために)
挙式スタイル 神社式(白無垢)
披露宴 バラをモチーフにした飾り付け
ドレス 白のミニドレス・バラのアンブレラブーケ
お色直し イエローのロングドレス・バラのラウンドブーケ
料理 ビュフェスタイル(二人の出身地の郷土料理:大分県、茨城県の名産など)
サプライズ AKB48の歌とダンス
 

fashion_no24_03.jpg fashion_no24_04.jpg

神前結婚式

披露宴

 

結婚式参列が初めてという学生も多数おりましたが、学生達は、おごそかな神殿での儀式の緊張感の中、白無垢の花嫁姿をみて大変感激をしていました。披露宴会場に移動し本番さながらの進行で、学生代表が緊張の面持ちで乾杯のご挨拶を行いました。

美味しいお料理をいただき、花嫁はお色直しを2回行いました。可愛いドレスには憧れの眼差しを向け、また、メルパルク東京のブライダル部門の先生方によるAKB48の歌とダンスのあまりに見事なサプライズの演出に、学外実習は大いに盛り上がりました。式も中頃になると学生たちの緊張もほぐれていき、あちらこちらで記念撮影をしている楽しそうな笑顔がありました。
 

fashion_no24_05.jpg fashion_no24_06.jpg

キャンドルサービス

AKB48の応援(メルパルク東京の先生方)

        

fashion_no24_07.jpg fashion_no24_08.jpg

デザートサービス

郷土料理の演出

 

そしてエンドロールが流れ、最後は花嫁からの「ブーケトス」でした。ブーケを手にした学生たちは、満面の笑みを浮かべとても嬉しそうでした。
学外授業の狙いである「ウエディングプランナーの手にかかるとプランニングはこうなる」という事例を目の当たりにし、演出する仕事の面白さに気が付いたのではないでしょうか。
ウエディング関係の仕事に従事したいと思い描いている学生たちにとって、この模擬結婚式はとても貴重な体験でした。そしてご協力をいただきました「メルパルク東京」のスタッフの皆様方に感謝申し上げます。

服飾芸術科 小泉きよみ