TOITA FASHION NEWS
TOITAファッションニュース

服飾芸術科『TOITAファッションニュースNo.22 キャラクターアニメーション演習』

No.22 『キャラクターアニメーション演習』

 

「キャラクターアニメーション演習」の授業は、実際に放映されているアニメーションを教材に映像演出を学んでいく授業です。
 

fashion_no22_01s.jpg

 

 

fashion_no22_02s.jpg

5月10日は絵コンテ(静画)から演出プランを学び、アニメーション(動画)になっていく工程を教えていただきました。

 

 

fashion_no22_03s.jpg

放映される前のアニメーションは台詞が入っていなかったり、色がついていなかったりと、初めて見るものばかりでした。

 

 

教材になっているアニメーションは授業担当の多田俊介先生が実際に監督された作品を特別に持ってきていただいています。
こちらは一般の方はお目にかかれないものです。

fashion_no22_04s.jpg

1話分のアニメーションが完成するまでにはその工程は細分化され大勢の方が関わり、「決められた予算の中でいかに良い物を仕上げていくか」というビジネス面も含め学びました。

fashion_no22_05s.jpg

 

そして見ている側の人の立場に立ち、静画を動画にするにあたり多彩な演出プランを織り交ぜ、視聴者の心を掴むテクニックを学びました。
今後アニメーションや映像を見る際には、どのような技法が使われているかを考えながら視聴していこうと思います。