TOITA FASHION NEWS
TOITAファッションニュース

『TOITAファッションニュースNo.15』 を更新しました。

『TOITAファッションニュースNo.15』

『ウエディング概論ベーシック』

 

8月27日(月)11:00~14:10
「ウエディング概論ベーシック」課外授業を麹町のエメ・ヴィベールにて実習形式で行いました。
エメ・ヴィベールは、パリ郊外・ブローニュの森を彷彿とする瀟酒な一軒家レストランです。閑静な住宅街に佇む温かみのある石造りの門をくぐると、そこは別世界。サロンには、フランスをはじめヨーロッパ各地で買い付けた素敵な家具や調度品が揃い、自然の恵み溢れるガーデンの眺めと調和した極上の空間での実習に、学生は大変感銘を受け、ウエディングプランナーへの夢の実現に一歩踏み出しました。

 

fashion_no15_02s.jpg fashion_no15_01s.jpg fashion_no15_03s.jpg  
<講義風景>      

 

本学卒業生の斉藤マネージャーからウエディングプランナーの仕事、また、女性として働くことについてなどのご講義をいただき、学生は実体験に基づいた貴重なお話に真剣に耳を傾けていました。

 

プロトコール(マナー)についても手ほどきを受け、テーブルにおけるゲストとホストの位置関係、椅子の座り方など、公式な場面で知っていると役に立つこと、また、女性としての立ち振る舞いなど実践を交えて教えていただきました。マナーについては授業でも学んでおりますが、実際の仕事の場での実習に学生たちは緊張感を持って取り組んでいました。

 

 

fashion_no15_04s.jpg fashion_no15_05s.jpg fashion_no15_06s.jpg fashion_no15_07s.jpg
<全館の見学>     <ガーデンの見学>

 

小川先生からもナイフ・フォーク・スプーンの美しい使い方の手ほどきを受け、和気あいあいとした中、美味しい本格フレンチを頂戴いたしました。

 

fashion_no15_09s.jpg fashion_no15_08s.jpg fashion_no15_10s.jpg  
<小川先生からマナーの手ほどきを受ける> <食事風景>  

 

メニューは、私達のために特別に作っていただきました。

●オマール海老とハーブの香る野菜達と数種のサラダ
●甲殻類のジュレとビーツのクレーム
●仔牛フィレ肉のロティとフォワグラのフラン ムータルドのソース
●ゴマの香るホワイトチョコレートとフロマージュのクレーム
 インド産アルフォンソマンゴーのソルベ
●小菓子とコーヒー又は紅茶

fashion_no15_11s.jpg

 

小川先生はじめエメ・ヴィベールの支配人他スタッフの皆様、ありがとうございました。後期の実習(課外授業)が今から楽しみです。今回教えていただいたことをしっかり身に着け、さらにステップアップを期待したいと思います。
 

担当 服飾芸術科 教授 片野 靖子