ヘルシー通信

八王子実習農園だより vol.3


2007年度10月号 八王子実習農園だより vol.3

こんにちは!
今回は、「フードゼミナール」の授業の中で、八王子実習農園を利用して「Herbs(ハーブ)栽培とその利用法」に取り組んでいる「調理学研究室」の活動をご紹介します。

 

★Herbs(ハーブ)って、たくさんあるのです!

今、店頭では香草野菜として様々な生葉のHerbs(ハーブ)を購入することができます。
私たちは、まず市場調査としてハーブの専門店に出向き、いろいろなハーブティの香りや味を試し、八王子農園で栽培するハーブを選びました。(2007/04/28)


「どのハーブを植えようかな?」
   

★いよいよ種まき!

私たちは、たくさんのハーブから「アップルミント」「スペアミント」「レモングラス」「ジャーマンカモマイル」「バジル」 「オレガノ」「ワイルドストロベリー」「紫蘇」「エゴマ」etcの種や苗の植え付けをしました。(2007/05/27)


「ふかふかの土に種を蒔きました」

「大きくなるの待っています!」

 

★元気に育ちました!(2007/06/24)


スウィートバジルは
30cm位の背丈です!

カモマイルは可愛い花
を咲かせました。

アップルミントは、
爽やかな香りがします!
     

★いよいよ収穫です!(2007/07/07)


ワイルドストロベリーは赤い実
をつけました!

カモマイルの自然乾燥!

ミントも新聞紙に広げて
乾燥しました。
     

八王子実習農園のハーブたちは、太陽のめぐみを受け、大きく成長しました。おかげで、フレッシュハーブは、パスタやサラダに、ドライハーブはクッキーや茶葉として楽しみました。

★いよいよ収穫です!(2007/07/07)


レモンバームのチーズケーキ!

バジルを使ったカプレーゼ!

野菜の農園たちとの
競演です!
     

★乞うご期待!

さて、11月10日(土)・11日(日)に開催される戸板祭では、「フードゼミナール」調理学研究室において、ドライハーブの利用法をご紹介いたします。 八王子実習農園の爽やかな香りのするハーブたちに会いにいらっしゃいませんか!!

★癒し効果抜群のハーブティをご用意しております。★

調理学研究室 佐藤幸子