ヘルシー通信

八王子実習農園だより vol.1


2007年度8月号 八王子実習農園だより vol.1

戸板女子短期大学には、八王子に実習農園があります。実習農園では、様々な野菜、果物、ハーブなど栽培しています。今回は、八王子実習農園を利用し ている「フードスタイリストゼミナール」の授業をご紹介します。この授業は、少人数のゼミナール形式で、担当する教員が設定するテーマに基づいて学生自ら が探求し、作品や研究成果を発表することを目的とした授業です。

 

野菜を使ったスイーツをつくろう!

今回、私たちが取り組んでいるテーマは、「野菜を使ったスイーツ作り」です。野菜を使うなら、「八王子実習農園で栽培した野菜を使いたい」「その野菜は、自分たちで植付けし収穫したい」ということから始まりました。

まずは、苗の植付けから

5 月12日(土)晴れ、第1回目の八王子農園実習です。いつもは、三田キャンパスに通っている私たち、八王子までは2時間以上かかる人も…。ちょっとした小 旅行、遠足気分でウキウキ八王子実習農園へ向かいます。到着すると八王子実習農園を管理してくださっている石塚さんが笑顔で迎えてくれました。八王子実習 農園での初作業ということで、まずは農園状況を確認し、夏野菜の苗の植付けを行いました。秋から春先にかけて、すでに植付けされたほうれん草、小松菜、玉 ねぎ、長ねぎ、さといも、えんどう豆、いちご、すいかなどの生育過程を観察。ほうれん草、玉ねぎ、えんどう豆は収穫もできました。植付け作業は、トマト、 なす、ピーマン、きゅうりの夏野菜とさつまいもの苗を植えました。

 

生育確認と収穫 1

6 月2日(土)晴れ、第2回目の八王子農園実習は、前回植えた苗の生育確認と収穫です。3週間前に植えた小さな苗が、かなり生育しているのにびっくり!ピー マンとなすはわずかですが収穫もできました。そのほかにも野菜や果実を収穫。じゃがいも、玉ねぎ、カリフラワー、春菊、かぶ、えんどう豆、いちご、梅など です。収穫した野菜をホットプレートで焼いたり、サラダにしておいしくいただきました。

 

生育確認と収穫 2

7 月7日(土)くもり、第3回目の八王子農園実習は、『野菜』ゼミの私たちだけでなく、『ハーブ』ゼミのメンバー、そして食物栄養科教職員が参加しての実習 となりました。『野菜』ゼミ班は、野菜の収穫と昼食作りが主な作業。5月に植えた苗もかなり生長し、大量に収穫でき、夏野菜たっぷりのラタトゥイユとピラ フを昼食に作りました。この日は、ちょうど「七夕」ということもあり、全員で流しそうめんも楽しみました。

 

予告!!「八王子農園の野菜を使ったスイーツ」の限定販売

こ のように八王子実習農園で演習しながら、三田キャンパスでは野菜スイーツ作りにも力を注いでいます。数回の試作を繰り返し、次第に商品化の兆しが…!「手 作りマフィン」と「野菜ジャム」を作成する予定です。11月10日(土)・11日(日)の戸板祭にて限定販売します。八王子の元気な野菜をおいしいお菓子 に仕上げてお待ちしています!

栄養教育研究室 西山良子(管理栄養士)