戸板女子短期大学図書館
Toita Women’s College Library HOME アクセスガイド 戸板女子短期大学HOMEへ
利用案内
資料を探す
OPAC(蔵書検索)
資料紹介
図書館案内
図書館は、あなたの未来への扉です
DSC_4052.jpg
 

新しい世紀の幕開けとともに社会のグローバル化は加速し、世の中はますます目まぐるしく変化し続けています。 そのなかでいま若いあなたは新しいことにチャレンジしながら充実した忙しい毎日を過ごしていることでしょう。

でも、時には日々の喧噪を離れてちょっと図書館に立ち寄ってみませんか。 あなたが開けた扉の中は、豊かさとくつろぎの贅沢な空間です。

図書館にあるたくさんの本は時間と空間を越えて未知の世界、未知の人々とあなたを結びつけてくれます。忘れられない本との出会い、忘れられない人との出会いがきっとあるはずです。

そんな図書館で一日を過ごしてみるのも楽しいと思いませんか。

 


図書館概要
 

1995年10月、新キャンパスオープンとともに開館。アール・デコ様式を採り入れたおしゃれな図書館です。

玄関ホール内に、教会の礼拝堂を思わせるような重厚な扉があります。そこが図書館の入口。思わず厳粛な思いで扉を開けると、ふかふかの絨毯が敷きつめられ、そこはくつろぎのスペース。 学生がソファでゆったりできる扇形のラウンジがあり、それを取り巻くアール・デコ調の雑誌架は最新の多様な情報が揃う場所です。


2階には開架書架と閲覧室、又、オペラや映画のDVD、ビデオ等を楽しめるAVコーナーもあります。書架と書架の間にある飾り窓が明るく開放感があり、アール・デコ調のインテリアは、とても落ち着ける空間になっています。
 
蔵書冊数は、約16万冊。各学科の専門書を中心に、学生の皆さんのご要望に対応しながら蔵書の収集を行っています。一度図書館を利用したらまた利用したくなるような、そんな図書館をめざして、日頃学生の皆さんとのコミュニケーションを心がけています。

新image4 (4).jpeg

 フロアガイド
                     

フロアガイド

館内1階

出入口、メインカウンター、情報検索コーナー、雑誌架、文庫コーナー、ソファスペース、新聞コーナー、新着資料、AV資料コーナー、コピー機、事務室、第1書庫(閉架集密書架)

館内2階

閲覧室、開架書架、AVルーム、情報検索コーナー、教科書・指定推薦図書コーナー、就職・進学・資格・検定図書コーナー

館外書庫

第2書庫 ― 閉架集密書架 (校舎地下1階)

八王子書庫

図書館分室 ― 八王子キャンバス図書館 (東京都八王子市)

 

ページトップへ

 

 おすすめ・新着資料紹介コーナー

1階 出入口横の掲示板にて、おすすめの資料を紹介しています。

image1 (1).jpeg

 私のおすすめの一冊

学生図書委員によるおすすめの本を紹介しています。

image2 (1).jpeg

 

展示コーナー

1階ソファスペース入口右側の棚に、展示コーナーがあり、季節ごとの行事に関連した資料を集めて展示・紹介しています。

image4 (2).jpeg

 

文庫コーナー

1階カウンター横に文庫コーナーがあります。

image1 (3).jpeg


指定図書コーナー、就職・進学・資格・検定図書コーナー

2階にコーナーを設けてあります。授業に関連した図書を、指定図書として先生方にあげていただいたものです。講義内容にある参考図書も一緒に並べてありますので、活用してください。
就職・進学・資格・検定関連図書は、新しい情報を利用しやすいようにコーナーに別置しています。ただし、語学関連の試験問題集のみ1階カウンター横にあります。

image4 (3).jpeg

 

ページトップへ

戸板女子短期大学図書館

mlib@toita.ac.jp

〒105-0014 東京都港区芝2-21-17  Tel : 03-3452-4161(代)  Fax : 03-3452-4173(直)

戸板女子短期大学図書館分室

〒193-0802 東京都八王子市犬目町139