OG就活成功体験談

就職活動のきっかけ

K・Hさん

進路について漠然とした気持ちのままふとキャリア学習センターに立ち寄ったのをきっかけに、私の就職活動は始まりました。
職員の皆さんは、どんな企業でどんな業種があるのか初歩的なことから細かく説明してくださり、私のどんな質問にもきちんと丁寧に答えてくださいました。そのおかげで、私はだんだんと自分のやりたいこと、その方向性を見つけることができました。
エントリーから履歴書の書き方、面接までの過程は全てが初めてのことであり、不安もありましたがキャリア学習センターの皆さんの言葉や見えないところでのサポートで今こうして充実した日々を過ごしています。
だれもが始めてのことには不安がいっぱいです。けれど、まずはキャリア学習センターに行き、職員の皆さんに話すことが自分の明るい未来への第一歩だと思います。
卒業した現在も近況報告を兼ねて、他の業界の情報を聞きにキャリア学習センターに伺っています。

くじけそうな気持ちを励ましてくださった先生に感謝

M・Sさん

アパレルで販売をしたいという目標は早くから決まっていましたが、どのように就職活動をしたらよいかわかりませんでした。キャリア 学習センターの先生に相談したところ企業の選び方・エントリーシートの添削・面接の練習などを丁寧にアドバイスしていただき、希望の企業に内定をいただく ことができました。戸板の就職サポートは万全だと思うので、あとは自分のやるき次第。努力すれば、何かしら得ることがあると思います。

職業とライフデザインで将来の自分と向き合う

A・Oさん

初めて就職について意識をしたのが、将来の姿を想像しながら自分に必要な能力、感性を養う方法を学んだ「職業とライフデザイン」と いう授業でした。この授業で学んだ自己分析の方法や情報収集のコツ、自己PRの書き方などは就職活動にとても役立ちました。また、基礎ゼミナールの授業で 栄養士として活躍している先輩のお話を聞いてからは、さらに栄養士の仕事に魅力を感じ、就職への意識が高まりました。就職活動に不安を感じる時もありまし たが、先生や職員の方が親身になって相談に乗ってくれたのでとても心強かったです。3年間の実務経験を積めば、管理栄養士試験の受験資格を得られるので、 これからも戸板栄養士会が開催する試験対策講座などに参加し、勉強をしていきたいと思います。

ガイダンスや先生・職員の方のフォローで「公務員」に

M・Tさん

私は警察官を希望していたので、公務員試験の勉強をする必要がありました。一番出題が多い「数学」は学科の先生に教わり、キャリア 学習センターでは作文力アップ講座や模擬面接の練習を何度も受け、細かくアドバイスしていただきました。もし、独学で数学を勉強していたら合格できなかっ たと思います。お世話になった戸板の方々に恩返しができるよう責任のある人間になっていこうと思っています。また、胸を張って警察官の仕事に誇りがもてる よう、社会に出てからもたくさんのことを学んでいきたいと思います。